世界で4番目に古いコースも女性メンバーに「GO」!
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2018/11/27号
2018/11/22更新

世界で4番目に古いコースも
女性メンバーに「GO」!

 1761年創立で、世界で4番目に古い「ブランツフィールド・リンクス・ゴルフィングソサエティ」(スコットランド)が女性の入会を認めることになった。

 同クラブのキャプテン、マイク・スミス氏は「大多数のサポートで女性をメンバーに迎えることになりました。これは歴史的な出来事であり、今後の私たちの立場、地位を確実にするものです」と語る。

 実際、投票に参加したメンバーの83・7%が女性の入会に賛成したということだから、圧倒的多数が支持しての“門戸開放"となっている。

 今年の初め、1780年創立のロイヤルアバディーンが「単一性のクラブは姿を消しつつあり、私たちも時代遅れになりたくなかった」(ディレクター、ロニー・マッカスキル氏)と女性への門戸開放をしている。過去5年間で、世界で2番目に古い1744年創立のオナラブルカンパニー・オブ・エジンバラ・ゴルファーズ、3番目に古い1754年創立のR&Aアット・セントアンドリュースが、女性入会を認めていることで、世界で最も古いとされるゴルフクラブのトップ10のうち、男性だけのクラブは、1735年創立で世界最古と言われるロイヤルバーゲス・ゴルフィングソサエティと10番目とされる1787年のグラスゴー・ゴルフクラブの2カ所になった。グラスゴーでは、ブランツフィールドと同様のプロセスを踏んで、ここ1~2年のうちには、女性の入会を認めることになるという予想もある。ロイヤルバーゲスでは2013年にメンバーの約3分の2が反対して、女性の入会を認めなかったが、再度の投票の動きもあるという。時代の流れは、着実に女性への門戸開放に向かっているということのようだ。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2014/10/07 R&Aが女性会員受け入れ!260年の「歴史」を変えたわけ
2002年 「女性会員入れと」との圧力への対抗策来年のマスターズはスポンサーなしで開催

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト