女子メジャーで最終組が疾走移動!スロープレーはなぜなくならない?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2018/05/29号
2018/08/13更新

女子メジャーで最終組が疾走移動!
スロープレーはなぜなくならない?

 日本女子ツアーがいよいよスロープレー防止に舵を切った?

国内女子メジャー初戦、ワールドレディスサロンパスカップで最終日、最終組をプレーした3人全員がスロープレーで警告を受けた。バックナインから競技委員が最終組につき、前の組から遅れ始めたのを見て計測を開始。12番、4打目、シン・ジエが55秒要した。実は今年初め、同ツアーを運営する日本女子プロ協会はストロークに要する時間を変更している。最初に打つプレーヤーは50秒と、以前と変わらないが、2番目に打つ選手からは50秒から40秒と短縮変更している。だからシンは15秒オーバーしていることになる。続いて13番、バーディパットに鈴木愛が70秒(30秒オーバー)。14番ではイ・ジョンウン6がファーストパットを57秒(17秒オーバー)。競技委員はこのことを警告した。次のストロークから時間超過なら1打罰を課されるところだったが、これには当てはまらなかった。しかし前の組から1ホールも離されたことから、終盤はショットした後は走ることを余儀なくされた。それでも最終組がホールアウトしたのは1組前の比嘉真美子らが競技を終えてから30分近く経過していた。

世界各地のツアーでスロープレーが問題になって久しい。しかしこの傾向は一向に改善される気配はない。

R&A、USGA(全米ゴルフ協会)、PGAツアー、日本男子ツアーでも最初に打つ選手は1ストローク50秒。次に打つ選手は40秒で共通。

R&A、USGAで競技委員を務めている川田太三氏は「1ストロークに要する時間をどの時点から計測するか曖昧で、打つ時間を制限してもスロープレーはなくなりません。現在、1ラウンドでの所要時間を3人で4時間30分と決めているのを思い切って4時間とするくらいじゃないと撲滅できません。しかも全部の団体一斉に実施する。しかしながら、この4時間30分というのもテレビ中継の都合で決まった要素があるので、短縮は無理かもしれませんね」と悲観的だが……。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2009/05/22 スロープレーでペナルティ!女子ツアーで問われる「マナー」問題とは
2010/05/21 スロープレーで2ペナ宣告にブチ切れ棄権した三塚優子騒動の本質

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト