一喜一憂紆余曲折。小平智、マスターズついに確定!
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2018/04/17号
2018/04/16更新

一喜一憂紆余曲折。
小平智、マスターズついに確定!!?

 3月25日に発表された世界ランクで小平智が46位となって、念願のマスターズ出場権を得た。これでマスターズに参戦する日本人選手は、松山英樹、宮里優作、池田勇太に小平が加わり4人になった。

良かったね!

 マスターズには19項目の出場資格があり、その19番目が「マスターズ開催前週に発表される世界ランク50位以内」というもの。小平智は最後の最後にそのカテゴリーに滑り込んだ形だ。

 小平はかねてから「両親をマスターズに連れて行く」ことをひとつの目標にしていた。そのため昨年の小平は出場資格の18番目である「年度末時点でのランク50位以内」を目指してプレーしていたと言っても過言ではない。

 昨年の国内最終戦の日本シリーズでも、賞金王争いの渦中にいた小平は「第一目標はマスターズなので」と公言していた。かつては日本の賞金王がマスターズに特別招待されるという慣例があったが、すでにその慣例がなくなって久しい。小平が「賞金よりも世界ランク」と考えたのも無理はないだろう。

 日本ツアー終了時点の小平の世界ランクは49位。この順位を維持するために、小平はエントリーしていた12月14日から始まるインドネシアマスターズをキャンセル。「出ないほうが得策」と読んだのだ。事実、これまでも試合に出ないほうがランクアップするケースもあったからだ。その読み通り、インドネシア終了後の小平のランクは49位。これで"決まり"という雰囲気だったが、17年度最終週に発表されたランクで、小平は51位に落ちてしまった。小平に残されたチャンスは出場カテゴリーの最後の項目だけになってしまったのだ。

 年が明けて、シンガポールとミャンマーでそれぞれ2位タイとなった小平は一時35位までランクアップ。その後じりじりとランクを下げたが、最後は46位に踏み止まった。

 夢の舞台で両親に、そして夫人の古閑美保にどんな戦いぶりを見せるのだろうか。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2018/02/13 朗報を待つ小平智、マスターズ出場への道
2015/06/25 もろもろ話題の小平智。シャツの襟にまで注目集まる
2017/03/27 古閑美保・小平智入籍。女子プロ界に結婚ブーム?若手選手の理想は……

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト