マキロイが再戦しても勝てないアマチュア選手
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2018/04/03号
2018/08/30更新

マキロイが再戦しても勝てない
アマチュア選手

  ローリー・マキロイが因縁の(?)アマチュアプレーヤーに、また"負け"を喫したらしい。

 2014年のマスターズ3日目。当時世界ランク1位のマキロイは、プレーイングマーカーのアマチュアとラウンドし、71。そのアマチュアが70で回ったため「マキロイがアマチュアに負けた」と話題になったのを覚えている方は多いだろう。

 そのアマチュアは、現在55歳のジェフ・ノックス氏。オーガスタナショナルのメンバーで、メンバーティからの「61」というコースレコードを持ち、出場選手が奇数になった時に回る名物マーカーとしても有名だ。

 2014年のマスターズで、マキロイは「彼(ノックス氏)はオーガスタのすべての芝の葉を知っている」と驚き、翌年の練習ラウンドに同伴してほしいと懇願。結局、この年はノックス氏の病気で実現しなかったが、今年、先のWGCメキシコ選手権を休んでオーガスタナショナルで練習をしたマキロイは、ようやくノックス氏とのリマッチにこぎつけた。 結果は、マキロイ本人の弁によれば「彼に8打のハンディを与えたが、話にならず、全くチャンスがなかった。1番ホールから負けてしまったよ」とか。

 ノックス氏はマスターズで15回プレーしているが、マキロイや2006年のセルヒオ・ガルシアなど、プロとの対戦の半分近くでスコアが上回ったという。さすがに飛距離は出ないが「オーガスタのグリーンで、2・5m以内からパットを外したことを見たことがない」(ケビン・キスナー)という。それだけに、オーガスタのグリーンを知り尽くす男として、練習ラウンドに引っ張りだこ。マキロイがリマッチに時間がかかったのもそのためらしい。タイガー・ウッズやフィル・ミケルソンなどもオーガスタナショナルに来る際は、ノックス氏を訪ねるという。ちなみに、ジャスティン・トーマスはノックス氏の息子と大学時代からの友人で、三人でラウンドすることもあるというからかなりラッキー。

 今年のマスターズ、ノックス氏とラウンドしているマキロイ、トーマスが本命かも?

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/04/28 マクロイと回って勝っちゃった!オーガスタおじさん

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト