週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/6
2014/4/28更新

マクロイと回って勝っちゃった!
オーガスタおじさん

 マスターズでローリー・マクロイのマーカーを務めた男性ゴルファーが、元世界ナンバーワンを1打負かす珍事が起きた。

 マクロイに勝ったのはオーガスタ・ナショナルGCのメンバー、ジェフ・ノックスさん51歳。ツーサムで行われる決勝ラウンドでは予選突破人数が奇数の場合、マスターズ側がマーカーを用意するのが恒例。スコアカード提出順で予選突破最後の1人(51人目)となったマクロイは、ひとりで回るかマーカーと一緒に回るかを選べるのだが、後者を選択し、ノックスさんがプレイングパートーナーを務めることに相成った。

 ノックスさんはノックス基金のエグゼクティブディレクターの肩書きを持つ地元の名士。オーガスタのコースレコード『61』(メンバーティから)の記録保持者で、ジョージア州のミッドアマチャンピオンに2度輝いた。マスターズでは02年からマーカーを務めており、これまでにクレイグ・スタドラー、セルヒオ・ガルシアのほか、バッバ・ワトソンと一緒に回った経験も。

 マクロイは終盤、バーディ攻勢をかけ1アンダー71をマークしたが、ノックスさんは70。「彼ほどオーガスタのグリーンを知り尽 くした人は見たことがない。僕のラインも読んでほしかった。最後(18番)3パットしてくれれば引き分けだったのに、僕に花を持たせてくれず1打負かされちゃいました」と苦笑いのマクロイ。

 感想を聞かれたノックスさんは「僕は競技者ではありませんから」と丁寧にノーコメント。ちなみにマクロイは最終日69をマークし8位タイ入賞。最下位からのジャンプアップは果たしてノックス効果か──。

 
【関連記事】
2014/3/18 あっぷ、あっぷで5メートルをOKしちゃったお騒がせ男ガルシア。何があったの?
2012/9/11 ついにあのオーガスタに女性メンバーが。ひとりは前国務長官
2012/ 5/ 8 マスターズで負けたほうのウェストハイゼン。翌週、欧州ツアーでくたくた優勝

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト