早くも2018メジャーオッズ発表希望的観測も
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2017/12/19号
2018/01/26更新

早くも2018メジャーオッズ発表
希望的観測も

 次なるメジャー王者は誰か? 海の向こうでは早くも来年のメジャー優勝オッズが発表された。

 米ラスベガスのブックメーカー、ウェストゲート・ラスベガス・スーパーブックが発表したオッズによると一番人気はダスティン・ジョンソンとジョーダン・スピースで2・5倍。続いて3・5倍のローリー・マキロイ。

 松山はライバル、ジャスティン・トーマス、ジェイソン・デイ、リッキー・ファウラーとともに4・5倍と同率4位の高順位。ダンロップフェニックスで圧勝したブルックス・ケプカ(6倍)よりもオッズ上の人気は上をいっている。

 ヒーロー・ワールド・チャレンジでおよそ9カ月ぶりに競技に復帰したタイガーは、ここ2年ほぼ実績がなく世界ランクは4桁(11月末時点で1000位以下)だがオッズは20倍。どうやらメジャー14勝の元世界ナンバー1への期待は高いようだ。

 復帰前タイガーはオッズ上位の若手たちとプライベートゴルフを重ね、ダスティン・ジョンソンやリッキー・ファウラーをアウトドライブしたという証言が伝わってきた。

 4月に受けた腰のフュージョン手術後、ドクターからのゴーサインが出てはじめてドライバーを打ったときは「150ヤードくらいしか飛ばなかった」と苦笑していたそうだが、徐々にクラブが振れるようになり「これならツアーで戦える」というレベルまで持ってきたのだとか。

 奇しくも来年はタイガーが2008年の全米オープンで最後のメジャー(通算14勝目)に勝ってから10年目。年末に42歳の誕生日を迎える彼にとって現状は決して楽観できるものではない。だがジャック・ニクラスが46歳でマスターズに勝ったように、奇跡はいつどこで起きるかわからない。今後の展開次第ではオッズ上昇の可能性もあり?

 
【関連記事】こちらも注目です!
2017/01/24 早くも賞金王オッズ発表。“対抗”に松山英樹
2017/07/07 今週全英OP大本命なきレースの1番人気はさて……?
2016/04/05 来週マスターズ!本命はビッグスリー。対抗スコット、穴は松山!?

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト