圧勝ケプカのハイブリッドセッティング
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2017/12/12号
2017/12/23更新

圧勝ケプカの
ハイブリッドセッティング

 9打差という圧倒的な強さで、ダンロップフェニック連覇を達成したブルックス・ケプカ。そのクラブセッティングは、4つのメーカーで構成されたハイブリッドなものだった。

 ケプカはナイキ契約プロだが、昨年8月、同社がクラブ・ボール事業から撤退したのを期に、新たなクラブ選びの必要に迫られた。その時、ツイッターでアプローチしたのがミズノ。「すべてのゴルファーに扉を開いて待ってるよ」というツイート(※現在は削除)を見たケプカが、自らミズノにコンタクトを取り、アイアンの使用が決まったという。ケプカのアイアンは、日本未発売の「JPX 900ツアー」。コンパクトなヘッドの軟鉄鍛造アイアンで、ルーク・ドナルドをはじめ、海外プロの使用者が多いモデルだ。

  ドライバーは、テーラーメイドの「M2」2016年モデル。タイガー・ウッズをはじめ、ナイキ契約のプロがこのドライバーにスイッチするケースが多い。昨年発売のモデルだが、ケプカは最新モデルには移行せず、前モデルを継続使用。ウェッジとパターはタイトリストで、もともと同社契約だったケプカにとっては無難なチョイス。唯一のナイキのクラブが、「ベイパーフライプロ」の3番アイアン。260ヤード以上飛ばす、大きな武器になっていて、なかなか変えられないようだ。ゴルフライターの児山和弘氏は、「自分がクラブに求める機能を、4メーカーから選ぶ。その見極めの確かさを感じるセッティングです」と言う。ケプカの強さの理由のひとつだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2017/07/07 親戚にスーパースターも!全米覇者ケプカとは
2016/12/08 テレサは24アンダー勇太は61!アンダー合戦秋の陣
2017/07/07 王者のアイアンは日本ブランド。SNSが取り持った縁!

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト