米ツアー初の韓国開催。選手も驚く〞おもてなしそのワケは?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2017/11/14号
2017/12/25更新

米ツアー初の韓国開催。
選手も驚く〞おもてなしそのワケは?

 先々週、韓国で初めて開催された米ツアー競技「CJカップ・アット・ナインブリッジズ」は、さまざまな面でゴージャスな大会だった。

 大会前、月曜日に現地入りしたグラハム・デラエはツイッターに「僕らはツアープレーヤーとして厚遇を受けてきたけど、韓国では本当にレッドカーペットが敷かれている。信じられないサービスだ」とつぶやいていた。

 具体的な記述はなかったが、韓国を代表する高級リゾートで、それにふさわしい"豪華おもてなし"が待っていたようだ。

 そもそも大会の賞金額からしてすごかった。総額925万ドル(約10億2000万円)、優勝賞金166万5000ドル(約1億8400万円)は4大メジャーやプレーヤーズ選手権、世界ゴルフ選手権(WGC)を除いたツアーの最高額。13番パー3のホールインワン賞は、世界中どこでも韓国料理のシェフが出張し、パーティ料理を提供するという内容で、その額は5万ドル相当!

 あらゆる面で豪華なのだが、背景には単に同国初の米ツアー競技というだけでなく、前週マレーシアで開催されたCIMBクラシック(アジアンツアーとの共催競技)との競合関係が指摘されている。

 いわゆるアジアシリーズだが、昨年まではCIMBの翌週に、中国でWGCのHSBCチャンピオンズが行われていた。そのため、後者に出場するトッププロも、CIMBは日程的に出場しやすかった。ところが、今年はその間にCJカップが割り込んだのだ。しかも、アジアンツアー側は事前の相談なしに決められたと、立腹していると伝えられる。

 そして、結果的に今年の出場選手の顔ぶれはCJカップがより豪華で、CIMBは割を食ってしまった。"おもてなし"には裏があった……などと裏読みもできるのだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/09/23 最大のライバル・韓国開催のアジア大会勝みなみと日本の金メダルの可能性
2010/07/16 プレジデンツカップ、次回は韓国開催なぜ日本じゃないの?
2004年 今年11月、韓国で米ツアー後援競技を開催空前のゴルフブームを背景に招致活動の成果

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト