富士桜、鳴沢、霞?トランプ来日ゴルフ外交の舞台はどこに
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2017/10/10号
2017/11/06更新

富士桜、鳴沢、霞?
トランプ来日ゴルフ外交の舞台はどこに

 11月上旬に初来日が予定されているアメリカのトランプ大統領。その際に安倍晋三首相との"ゴルフ外交"が行われるのではないかとささやかれているのだが……。

 両首脳とも大のゴルフ好きであることに加え、今年の2月、安倍総理が訪米した際にはフロリダで27ホールもラウンド。一気に肝胆相照らす仲になったという実績があるだけに現実味を帯びている。

 「北朝鮮問題など難問山積ですが、打ち解けるにはゴルフが一番いいと、電話会談では何度も『またゴルフをしよう』という話をしているそうですよ」とは大手新聞社政治部記者。そして、その舞台だ が、「コースは警備上の都合から、総理が夏休みなどに利用している別荘の近くにあって、総理自身、何度もラウンド経験のある河口湖の富士桜CCか、鳴沢GCのいずれかが有力ではないか」(同)と のこと。早速、確認してみると……。まず富士桜CCでは「まだお話はきておりません。仮にお話がきたとしても、フジサンケイクラシックのあとは11月末まで予約が満杯で、お受けできる状況にありません。総 理が夏休みなどにラウンドされるときは、警備上、前後を2組分空けて回りますが、トランプ大統領とのラウンドならもっと警備も大変になるでしょう。でも、いまは前後を空ける余裕がないので、問い合わ せがあってもお断りすることになると思います」(同CC関係者)。

 鳴沢GCは「うちもまだ何の問い合わせもありません。従来、総理のラウンドの際のご予約は1カ月前からのときもあれば直前のときもあり、さまざまです。この先、問い合わせがあったとして、ウチには" 友の会枠"があるので、それで対応すると思います。11月上旬なら、朝晩は冷え込みますが、霜はまだ降りないので、いいゴルフライフをお楽しみいただけますよ」(青山彪逸支配人)。

 また、その後、五輪会場となる埼玉・霞ヶ関CCも候補のひとつと話題に。こちらにも問い合わせたが「わかる人間がいない」と〝門前払い〟。さて、どのコースでのラウンドになるのだろうか?

 
【関連記事】こちらも注目です!
2017/02/28 祖父のマネ?安倍首相のゴルフ外交どうなるか
2014/05/19 すし外交よりゴルフ外交日本では実現できない?
2015/09/08 2R対9R!夏休み恒例、日米トップ安倍とオバマの"ゴルフ対決"

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト