うつろな目にショックと衝撃。タイガー逮捕何が起こった?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2017/06/20号
2017/07/03更新

うつろな目にショックと衝撃。
タイガー逮捕何が起こった?

 「もう1度プロとしてゴルフがしたい」と切実な思いをブログに綴ったばかりのタイガー・ウッズが、まさか5日後(29日)、飲酒または薬物の影響下で運転したとしてフロリダ警察に逮捕されるとは……。いったい何が起きたのだろう?

 衝撃だったのは逮捕時に撮影された顔写真。目はうつろで無精髭を生やし、メジャー14勝を挙げたスーパースターの面影はゼロ。「まるで別人」と世界中がざわついた。

 当初は、蛇行運転をしているところを警察に止められ、呼気検査を拒否したため逮捕されたと報じられたが、最新の情報によると自宅近くの路上で黒のベンツの運転席で眠っているタイガーを警察官が発見。ヘッドライトが割れタイヤもパンクしており、問いかけにもノロノロとしか答えられず「カリフォルニアでゴルフしてきた帰りだ」などと意味不明な発言をしたとされる。

 逮捕後3時間で釈放された後、本人が出した声明では「ことの重大さを認識している。行動のすべては自分の責任」としたが、飲酒については「アルコールは一切検出されなかった」と完全否定。原因は処方箋薬を多用したことで「複数の薬がこれほど強く影響するとは思っていなかった」と不測の事態を強調した。

 08年の全米オープン、左ひざの痛みに堪えながらミラクルショットを連発しメジャー14勝目を挙げた勇姿がなつかしい。同18勝のジャック・ニクラスは「ずっと彼が私の記録を抜いてくれると思っていた。偉大なゴルファーであり、大切な友人がいま助けを必要としている」とコメントした。

 復帰に意欲を示し「今回(4回目)の腰の手術は予想を上回る結果が出た。痛みから解放されるのがこれほど素晴らしいとは。いまはリハビリに専念するが、1つ明確なのは心からゴルフがしたいということ」(ウッズ)。そういえば不倫スキャンダルが発覚したのも事故が発端だった。タイガーにとって、どうにも車は"鬼門"のようだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2016/09/13 日本勢も参入!?水面下でタイガー争奪戦続く
2017/04/17 タイガー不在のマスターズ。ファンがっかり、ニクラス困惑
2016/11/15 タイガーもノーマンも。新会社設立の思惑とは

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト