新興クラブメーカーが日本女子に〞進出!
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2017/03/28号
2017/03/24更新

新興クラブメーカーが
日本女子に〞進出!

 国内女子ツアー開幕戦、ダイキンオーキッドでは、例年、各メーカーの新製品をバッグに入れた契約プロたちの姿が見られるが、そのなかで異彩を放っていたのが、成田美寿々と葭葉ルミだ。

成田美寿々

 2人ともドライバーは、いわゆるカスタムクラブを使用し、アイアンは、アメリカの新興メーカー「PXG」のモデルを使用していた。

 「PXG」は、ネット長者であるボブ・パーソンズ氏が私財を投じて設立。昨年のPGAショーに登場して以来、注目を集めていたメーカーだ。パーソンズ氏は、「どんなにお金と時間がかかってもいいから、明らかに優れているものを作る」と公言し、潤沢な資金力をベースに、ザック・ジョンソンやライアン・ムーアなどの有力プロと次々と契約している。極めつきは、今年1月に発表されたリディア・コーとの契約だ。新興メーカーながら、トッププロが使えるクラブとして、ツアーでの存在感を増し、本格派メーカーとしての存在感が徐々に生まれているところだ。

 成田と葭葉が使用するアイアンは、シャープに見える形状ながら、中空構造を採用し、ヘッドの中に熱可塑性エラストマーを挿入する技術で、やさしさや打感の良さを備えているという。国内の有力ツアープロが同社のクラブを使ったのは、初めてのケース。成田は「決め手は弾道。高い弾道を打った時は、余計なスピンが入らずに高さで止まる感じ。逆に低く打ち出した時は、スピンで止まる感じ。なんだか不思議な現象が起きるんです」。葭葉は「使う前は"癖のあるクラブ"なのかなと思っていましたが、フィッティング時に構えてみると違和感がなかった。打感も良いです。シャフトは柔らかい打感を生かしたいのでスチールにしました」とのことだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2016/06/30 噂のクラブが日本上陸。プロとの契約は……?
2016/05/24 新聞売りから億万長者に。PXGオーナーの仰天サクセス
2016/01/19 トッププロと大量契約したナゾの?メーカー。正体は……

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト