つながりが大事!青山加織が大地震を経て感じたこと
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2017/02/14号
2017/02/06更新

つながりが大事!
青山加織が大地震を経て感じたこと

 日本ゴルフジャーナリスト協会(JGJA)大賞に青山加織が選ばれ、26日に授賞式が行われた。「ゴルフを通じた社会貢献や振興に尽力」というのが同賞の主旨。青山はトークセッションで、受賞理由となった熊本地震後の活動を語った。

 ── 自ら軽トラのハンドルを握って物資を運ぶなどの活動をしたいきさつは?

 青山 市内の自宅での被災です。2回目(4月16日午前1時25分)のほうが大きく揺れて、家にいられず、公園に避難。一晩過ごした後、知人宅に。表(純子)さんのスポンサーが長崎から車を取りに来るとき、物資をお願いをしたのが最初でした。それを井芹美保子さんと一緒に周りの人に配りました。

 ── それが大きな活動につながった?

 青山 同じ被災地でも物資が届かない場所を見て「もっと知らせないと」とSNSにアップしたんです。

 ── 活動は友達と一緒に?

 青山 30歳の成人式三益式で『何か社会貢献をしよう』とLINEグループを作っていました。そのネットワークで、必要な物を必要な所に届けられるようになりました。

 ── すごい行動力ですね。

 青山 毎朝、ものすごい量がトラックで届くので、梱包を解いて準備して配る。最初は箱のままでしたが、そのうち必要な物をまとめ直して届けるようになりました。大量の水を積んで走っている時「水を買いに行く」と歩いているおばあさんがいた。でも、遠くて重いし、あるかどうかもわからない。家までお送りして水を渡したら「ありがとう」と拝んでくれました。

 ── 今回の活動を通して得たものは?

 青山 人と人とのつながりって本当に大切なんだなと感じました。二度と経験したくはないことですが、すごくいい経験をさせてもらったとも思います。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2016/05/19 熊本・大分で大地震発生、コースへの影響は……
2016/06/24 ぞくぞく再開。熊本のコースの現状は……
2016/06/30 神戸から熊本へ!プレーで支援の輪広がる

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

最近の人気記事

1セルフでホールインワン!でも保険金が下りるには、もう1つのラッキーが必要 2連絡は入れよう!雨の日の当日キャンセル、昨今の事情は…… 3男性ゴルファーのショートパンツとレギンスの重ね着、抵抗アリ? ナシ? 4大量の汗でズボンがびっしょり…解決策は“3枚重ね着” 5カートに逃げるのは×。ゴルフ場でゲリラ雷雨に遭遇したら…… 6腰が痛くなったらゴルフをしたほうがいい? 7スピース撃沈!ベン・ホーガンのクラブを打ってみたら 8タイガー4度目の手術、メディアの反応に変化が 9HC5未満なら250ヤード以上!飛距離データ発表 10池田勇太は手袋忘れて素手プレー。プロたちのグローブ事情
  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト