五輪会場問題、今度の焦点は気温。今夏に再テストへ
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2017/02/14号
2017/02/06更新

五輪会場問題、今度の焦点は気温。
今夏に再テストへ

 政府は、東京五輪のゴルフ会場は霞ヶ関CCであると前置きとしたうえで、暑さ対策の具体策を急ぐと発表した。

今夏に“本格的温度測定”がされる霞ヶ関CC

 東京五輪は7月24日から9月6日の高温多湿の時期に行われるため、五輪史上もっとも暑い大会になるだろうといわれる。そこで政府は昨年、7月から8月にかけて、テニスなどが行われる東京・有明地区、神奈川県藤沢市のセーリング会場、それに霞ヶ関CCがある埼玉県川越市で「暑さ指数」を測定している。暑さ指数とは気温や湿度、それに日射などによる輻ふく射熱を算出する指数で、日本体育協会の指針では、31度以上になれば屋外での運動は原則として中止、28度以上なら厳重警戒で激しい運動は避けるとしている。

 その3カ所の測定では、いずれも31度になった日が複数あった。霞ヶ関CCがある地区は関東でもとくに暑いことで知られ、これが五輪会場移転派の大きな理由になっている。

 これを受けて政府は、今年の夏にさらに本格的な測定を行ったうえで、観客を含めた暑さ対策の具体化を急ぐとしている。

 この暑さへの見解についてJGA(日本ゴルフ協会)五輪競技対策本部部長・永田圭司氏は、「国際ゴルフ連盟のピーター・ドーソン会長も言っていましたが、ゴルフは気候、寒暖を克服するゲーム。しかもゴルフはこれらに一番対応できる競技。傘をさしても構わないし、冷たい飲み物も補給できます。ギャラリーへの対策はこれから真摯に取り組みますが、霞ヶ関のような広い会場でないと(暑さをやわらげるための)ミストテントを作るなどの対応ができません」と、会場移転派に釘を刺した。

 ゴルフは屋外でのプレーが長時間続く。観客も含め、万全の暑さ対策が求められる。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2017/01/24 ポイントは女性問題?五輪会場問題再燃。小池は動くか
2014/10/28 東京五輪の開催コース。初めて公の場で議論された!
2014/12/23 2020東京五輪コース見直し問題、霞か、若洲か、それとも?

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト