米ツアーのトップがチェンジ!腰の低い裏方タイプ?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/11/29号
2016/11/28更新

米ツアーのトップがチェンジ!
腰の低い裏方タイプ?

 アメリカで、来年からトップが変わるのは、大統領ばかりではない。米PGAツアーのコミッショナーも変わるのだ。

 22年に渡って"君臨"してきたティム・フィンチェムコミッショナーが引退し、46歳のジェイ・モナハン氏が4代目の米ツアーのトップになることが決まった。

 モナハン氏は大学を卒業後、ITのEMC社に入社して、02年にIMGへ。02年にドイツバンク選手権のトーナメントディレクターも務めている。06年に他のマネジメント会社に移り、大リーグのボストンレッドソックスなどのスポンサー担当を務めた後、08年にPGAツアーに移り、数多くの試合の運営を行ってきた。

 モナハン氏をフィンチェム氏に紹介したのは、ドイツ銀行のCEOセス・ワウフ氏で、「ティム(フィンチェム)は、素晴らしい仕事をした。しかし、クライアントサービスという点では、今一つだった。以前は企業のトップがゴルフ好きなら、トーナメントが開催できたのだろうが、今は1000万ドルプラスの費用がかかるのだから、スポンサーを満足させるという観点も必要」と話す。そういった点からモナハン氏に白羽の矢が立ったようだ。

 現在の米ツアーを育て上げたのは、2代目のディーン・ビーマン氏とフィンチェム氏と言っても過言ではない。ビーマン氏の時代には、アーノルド・パーマー、ジャック・ニクラスといったカリスマプレーヤーがおり、フィンチェム氏には、グレッグ・ノーマンに続いて、タイガー・ウッズがいた。そうしたなかで、テレビ放映権料や試合の賞金を倍増させることができ、トーナメントスポンサーのなり手もウェイティングリストができるほどだった。そのため、ビーマン氏もフィンチェム氏も"独裁君主"のようだったとされている。実際、プロゴルファーでもあったビーマン氏が、引退後、シニアツアーに出場しようとしたところ、招待を断ったスポンサーがいたほどだ。

 それとは対照的に、モナハン氏は腰が低く、裏方に徹してインタビュー依頼も断っているほど。来季から米ツアーがどのように変わっていくかが楽しみだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2002年 PGAツアーのコミッショナーの年収は6億円超、米ゴルフ関連団体役員で断トツ
2003年 LPGAの敏腕コミッショナーと選手のS・グスタフソンが熱愛、理事会で協議
2016/11/15 日本ツアーが米の2部に!?PGAツアー日本支社設立

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト