会員投票するも女人禁制のミュアフィールド、全英ローテから外される
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/06/07号
2016/06/02更新

会員投票するも女人禁制の
ミュアフィールド、全英ローテから外される

 先週の木曜日、全英オープン開催コースであるミュアフィールドは会員投票の結果、女性の入会を認めず、従来通り男性限定クラブの運営を堅持することを明らかにした。すると、R&Aはさっそく同コースを全英オープンの開催ローテーションから外すと発表。世界中で大きなニュースとなった。

“トランプ問題” でターンベリーもローテ外し

 全英オープン開催コースでありながら、"女人禁制"とするクラブには多方面から解放の圧力が増加。2014年に"ゴルフの総本山"ロイヤル&エンシェントGCが女性会員を承認すると、これにロイヤル・セントジョージスが続いた。そして、残るロイヤル・トルーンとミュアフィールドも同様の方向で段取りを進めていた。

 ミュアフィールドは直接、会員投票で会則の変更を諮った。しかし、それには全会員(648票)の2/3(432票)以上の賛成が必要なのだが、報道によれば、今回の結果は賛成397票、反対が219票で否決された。

 すると、全英オープンを主催するR&Aはその日のうちに、「全英オープンは世界で最も偉大なスポーツイベントのひとつ。今後、女性メンバーを認めないコースでは開催しない」(マーティン・スランバーズ最高責任者)として、ミュアフィールドを現在10コースある開催ローテーションから外すと発表した。

 ミュアフィールドのクラブは「オノラブル・カンパニー・オブ・エジンバラ・ゴルファーズ」という世界最古、1744年設立で、会員たちは古い伝統に強い誇りを持っているとされる。今回の投票の前には、「女性が入会すればスロープレーの恐れがある。クラブ伝統の(昼食、プレー後の飲食をともに楽しむ)フォーサムマッチが制限されることにも」と女性入会に対するリスクを主張する怪文書まで出回ったという。

 確かにクラブの伝統は守られた。だが、全英オープンからミュアフィールの舞台が消えるのは寂しい限りだ。

 前回13年大会では松山英樹が6位、前々回02大会では丸山英樹が5位に食い込んだ日本人には思い出深いコース。復帰が近いことを望む。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2016/03/02 作ったのはフリーメイソン!あの名門が女性会員を受け入れるか?
2014/04/07 "R&A"の女性会員受け入れで全英OP開催コースへの影響は?
2014/10/07 R&Aが女性会員受け入れ!260年の「歴史」を変えたわけ


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト