1Y伸ばすのに6000万!マスターズ名物13番が変わる!?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/03/22号
2016/03/16更新

1Y伸ばすのに6000万!
マスターズ名物13番が変わる!?

 マスターズまであと約1カ月。このタイミングでオーガスタナショナルGCの13番ホールの改造の話が浮上している。

"勝負を決める"13番

 さすがに今年のマスターズには間に合わないが、世界でもっとも有名なパー5のひとつ、アーメンコーナーの13番だけに、どう変わるかが早くも注目を集めている。

 現時点でわかっているのは、隣接するオーガスタCCから、一部の土地を購入し、13番のティを50ヤードほど後方に移すということだ。

 この13番ホールは510ヤードと距離が短いため「長くしたい」というオーガスタナショナルGCの意図は容易にわかる。ただ、13番は一昨年のバッバ・ワトソンの林越えが度胆を抜いたように、マスターズを盛り上げている興味深いホールでもあり、「変えてしまうの?」と不安の声が上がっているのもまたうなずける話だ。

 この13番、基本は"バーディホール"なのだが、ドッグレッグしているうえ、クリークがフェアウェイ左サイドからグリーン手前に流れており、受けているグリーンも傾斜がきついため、落とし場所を間違えると、クリークまで転がり落ちてしまう。マスターズの最終日、このホールでバーディを取って優勝するプレーヤーは多いが、このホールでボギー、ダボを叩いて優勝争いから脱落するプレーヤーも少なからずいるのだ。

 距離が長くなって、刻むケースが増えれば、最終日の面白みが薄れるのではないかというのが"改造不安派"の言い分。

 ちなみに、オーガスタナショナルの12番グリーンと13番ティの奥は、オーガスタCCの9番ホールにあたり、買収にあたって、この9番ホールの改造費用もオーガスタナショナルが出すことになるという。

 買収・改造費用は30億円前後になる見込みで、結果だけで見れば、1ヤード伸ばすのになんと6000万円もかかる計算。なんともスケールの大きな改造話、今後も注目だ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2009/01/09 またまたオーガスタ改造で、マスターズがこう変わる
2010/03/05 聖地名物ロードホールの難易度が変わる
2014/09/16 巨匠・ジョーンズJr.、世界アマのコースにちょっと不満……


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト