週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/30・10/7号
2014/9/16更新

巨匠・ジョーンズJr.
世界アマのコースにちょっと不満……

 世界アマの舞台である軽井沢72ゴルフを設計したロバート・T・ジョーンズJr.が大会コースを訪れたが、その"変容"に少し驚いた様子だったという。

コース改造を終えた4カ月前の東C18H

 というのも、大会開催の東・押立C18番ホール(大会では9番)がクラブハウス建て増しのため、ホール自体の距離が短くなったのだ。

 ジョーンズの持論は「ゴルフ場は生きもの。改造は年月にそって、18ホールトータルとしての"流れ"と変化を考える」

 その伝でいけば、この18番も「IP点からグリーンを狙うラインがしっかり見えなかった」という意見を聞いて、ジョーンズとしては損なわれた"流れ"が気に食わなかったのかも知れない。

 軽井沢72がオープンした当時、日本初のオールベント、ワングリーンで、ティグラウンドもグリーンのようなメンテナンス。欧米の高級保養リゾートを髣髴とさせ、設計者ジョーンズの名前は一気に高まり、来場したゴルファーも感激したものだった。

 来年の全米オープン開催コース、チェンバーズ・ベイの設計者でもあるジョーンズ。伝統あるコースで開催するのが常の全米オープンで、設計者が健在なのは史上初となる。

 今や世界的巨匠となったジョーンズの日本の作品コース(軽井沢72も含め)に、一度は挑戦してみてはいかがだろう。

 
【関連記事】
2014/ 9/23 今週日本女子プロアヤコも絶賛! コースの難易度
2014/ 2/17 タイガー・ウッズ初設計のゴルフ場がいよいよ今秋に完成!
2012/ 3/27 リオ五輪コース設計はハンスに。ニクラス、ノーマンら敗れる
2010/ 7/ 6 自分たちしかいない! ニクラス、アニカが五輪コース設計に名乗り

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト