コツは“超ソフト”に握ること。長尺やめたスコットがV
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/03/22号
2016/03/16更新

コツは“超ソフト”に握ること。
長尺やめたスコットがV

 今年は、クラブを体に固定してストロークするアンカリング禁止のルール施行元年。長尺パターでマスターズを制したアダム・スコットは「もう勝てないのではないか」と囁かれていたが、ノーマルパターで見事復活を果たした。

 ホンダクラシックの最終日に、セルヒオ・ガルシアとの激闘を制して、14年以来となる12勝目を挙げたアダム・スコットの手に握られていたのは、スコッティ・キャメロンのRev X10エクスペリメンタル(プロトタイプ)というマレット型のパターで、同じ豪州のB・ラムフォードからヒントを得たというクローグリップでストロークしていた。

 「長尺パターの握り方とは違うけど、とても似た感じで、気持ちよくストロークできるんだ。すっかりなじんできたよ」(スコット)

 昨シーズンからパットに悩むスコットをつぶさに見てきたプロコーチの内藤雄士はこう言う。

 「昨年、スコットがノーマルパターにトライしたときには、まるで長尺パターを扱うように両腕を固めて、ショルダーストロークで打とうとしていました。それが上手くいかず、メジャーでは長尺パターに戻しましたが、短いパターの練習ばかりしていたので、長いほうも錆びついてしまったように見えました」

 それではなぜホンダをノーマルパターで制することができたのだろうか。

 「パターのグリッププレッシャーがものすごくソフトになっていました。パター巧者の握り方は総じて非常に柔らかいものなんです。しかし、一度イップスになると、怖くてソフトに握れなくなってしまいます。ソフトに握るのは、技術もさることながら勇気と自信なのです」と内藤は言う。

 スコットの勝利は"勇気と自信"がキーワードだった。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/02/10 スコットはいつ変える?アンカリング禁止までに短尺に変えるプロたち
2016/01/19 今年1月1日からいよいよアンカリング禁止。プロたちの対応はいかに
2015/10/27 来年からのアンカリング禁止、定義が「?」と、シニアプロから異論・反論


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト