スコットはいつ変える?アンカリング禁止までに短尺に変えるプロたち
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/2/17号
2015/2/10更新

スコットはいつ変える?
アンカリング禁止までに短尺に変えるプロたち

 パターを体に固定して打つアンカリングが全面禁止されるタイムリミットまで1年を切った。このタイミングで長・中尺パターの使い手たちが"チェンジ"をし始めた。

 中尺パターで11年の全米プロを制したキーガン・ブラッドリーは昨シーズンから徐々にノーマルパターを試し始めていたが、今シーズンは「短尺で行く」と宣言している。

 本人いわく「昨年はパッティングのデータが悪かった。ストロークゲインドパッティング(ストロークに対するパッティングの貢献度)が47位というのは納得がいかない。得意だと思っていた中尺でこの数字なのだから、禁止になるならないに関わらず短尺で戦うつもり。(初日2位発進だった)フェニックスオープンでもかなり手ごたえがあった。思いのほかリラックスして打てている」。

 10センチ近くパターが短くなったことで「アライメントの取り方が難しいけれど、タッチ(距離感)は短い(パターの)ほうが良いことがわかった」と打ち明ける。

 また12年の全米オープンチャンピオン、ウェブ・シンプソンも中尺を短尺にスイッチしたひとり。

「ダンロップフェニックスで、プロ入り以来はじめて試合で短尺パターを使った。スタート前はものすごく緊張したけれど、初日『23』パットに収めることができた。18ホール、23パットはキャリアベスト。すごく良いスタートを切れた」と好感触の様子。

「ルール改正は違法」「長尺(中尺)が有利なわけじゃない」と息巻いていた選手たちも、現実問題として道具が使えなくなるのだから「稼ぐための手段」を探さなければならない。

「たまたまいまは長尺が合っているだけで、ノーマルな長さのパターも使えないわけではない」と語っていたのは世界ランク3位のアダム・スコット。今後は長尺パターの代名詞である彼が、いつアクションを起こすかに注目だ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2013/07/23 米ツアーがアンカリング禁止容認決定。選手の反応はさまざま
2013/05/28 アンカリング対策パター早くも登場
2013/03/26 パターのアンカーリング規制問題、米国で意見真っ二つ
2012/12/25 ブラッドリーはカンニング呼ばわり!どうなる中・長尺パター問題
2012/12/18 どうなる中・長尺パター規制。R&AとUSGAが共同提案
2012/05/22 ついに中・長尺パターが規制?R&Aが見解示す


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト