4年連続7回目のシニア賞金王。記録づくめの58歳、ランガーその心技体は?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/12/1号
2015/11/30更新

4年連続7回目のシニア賞金王。
記録づくめの58歳、ランガーその心技体は?

 米国のチャンピオンズツアーは先頃閉幕したが、圧倒的存在感を示したのは、58歳のベルンハルト・ランガーだった。その強さの秘訣とは?

ほっそりした体つきは昔と変わらず

 ランガーは最終戦には敗れたものの、ポイント制で年間王者を決めるチャールズシュワブカップを至上最多3度目の獲得。4年連続7回目のシニア賞金王にも輝き、追随を許さない活躍ぶりである。その強さの心技体を探ってみよう。

 まずは「心」──。

 「父親がシベリアでソ連軍の捕虜になったが、収容所から脱走、その後も過酷な人生を送っていてその生き様に影響されている。15歳でプロになり、キャディをしながら生き抜いたたくましさがある」と同年齢で、長年ランガーを注視してきたテレビ解説者・佐渡充高氏。

 また、「ドイツ人らしく勤勉・真摯。それでいてギャラリーで来ていた奥さんを見初めて口説いた大胆さもある。子どもがキャディをしたりして家庭円満なのも充実の一因」とはゴルフ評論家・岩田禎夫氏。

 では「技」は。

 「ロングアイアンが得意。距離も自分で必ず器械を押して18ホール計測し、センチ単位でつかむ。その緻密さがアイアンを正確無比にしている」(佐渡氏)

 「クルマのトランクを覗いたことがあるが、シャフトがごろごろ。硬いシャフトで正確さを優先させるため、常に試行錯誤しているようだ」(岩田氏)

 最後に「体」。

 「20歳の頃から体型は変わらず。食事管理、ストレッチなど徹底しています。40肩など、加齢で陥る病気も一切なし」(佐渡氏)

 「頑丈の一言。今でいうところの体幹が強い」(岩田氏)死角は、来年からのアンカリング禁止だけのようだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2013/05/13 「史上もっともゴルフ向き」のランガー55歳、ツアー独走中!
2013/03/04 肉食系“貴公子”、55歳ランガー 絶好調!
2010/09/13 4度のイップスを克服、今季5勝のランガーパターとは


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト