週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/13・20合併号
2014/5/7更新

五輪ゴルフの強化拠点施設が決定
何ができるの?

 オリンピックゴルフ競技対策本部は、強化拠点施設に宮崎の「フェニックス・シーガイア・リゾート」が決定したと発表。どんな施設で、指定選手にはどんなメリットがあるのだろう。

 陸上競技などの競技種目はNTC(ナショナルトレーニングセンター)などの強化施設があったが、ゴルフやスキーはその性格上設置が難しく、文科省では既存のトレーニング施設などを「NTC競技別強化拠点施設」として指定してきた。今回、ゴルフが五輪の正式種目に決定したことに伴い、公募の結果、「フェニックス・シーガイア・リゾート」が指定された。

 同施設はフェニックスCCなどのゴルフ場やホテル、温泉が揃った総合リゾート施設。「冬でも温暖で洋芝の上から直打ちでき、ドライビングレンジは350ヤード。温泉もあって長期滞在にはもってこいの場所です。そこに、強化指定選手だけが使える専用エリアを設けて、コースも優先的に利用できるようになる予定。利用料金は未定だが、国費でかなりの優遇が受けられるのは間違いない」(同対策本部)。今後は弾道計測器「トラックマン」や最新トレーニング機器を導入するなど環境を拡充していく。ここを自由に使えるのは原則として強化指定選手とJGAナショナルチームのメンバーのみとなる。

 4月1日付で強化指定選手の認定を受けたのは、男子が松山英樹ら4名、女子が宮里美香ら8名。「ここを希望していたので嬉しい。有効活用して五輪を目指したい」とは、その1人、薗田峻輔。

 この強化策がリオ、東京で実を結ぶことを願うばかりだ。

 
【関連記事】
2014/2/18 リオ五輪の代表候補?12名のプロが強化指定選手に
2013/6/18 3年後、誰が出るのだろう。リオ五輪出場選手選定の紆余曲折つづく
2013/2/19 リオ五輪めぐる動き活発化。JGAが4月にも候補選手発表!
2013/1/21 リオに向けて、プロが強化合宿を見切り発進

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト