週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/18
2014/2/10更新
この記事は1年以上更新されていないため、情報が古い可能性があります

リオ五輪の代表候補?
12名のプロが強化指定選手に

 日本ゴルフ協会が中心となって組織される五輪対策本部は、日本オリンピック委員会(JOC)からリオ五輪に向けた強化指定選手として認定された男女プロを発表した。



 認定を受けたのは男子4名、女子8名(左表)。もともと五輪対策本部では昨春、世界ランキングの上位各8人を対象選手に指定し、選手からの申請を受け付けた。すると、女子は対象選手全員から申請があったが、男子は松山英樹だけしかなく、強化選手は1名にとどまった。

「強化選手に指定されると、抜き打ちのドーピング検査に協力しなくてはならないため、一定期間、常に居場所を報告する義務が生じます」(日本ゴルフ協会担当・高巣皓友氏)

 そして、もし居場所情報が誤っていたために検査が実施できなかった場合には、ドーピングと判断される可能性もある、シビアなもの。多くの男子選手がこの〝束縛〟を嫌がったと思われる。

 そこで今回は、世界ランキング300位まで対象を広げたところ、川村昌弘、薗田峻輔、小平智の若手3人が申請し、認定されたというワケ。

 女子は前回同様、世界ランキングの上位8名が順当に名乗りを挙げた。有村智恵、不動裕理、服部真夕の3選手が外れ、代わりに比嘉真美子、大山志保、吉田弓美子が強化選手となった。

 これに一喜一憂する様子はいまのところ見られないが、2年後は多くの選手が代表入りを目指し、目の色を変えるのだろうか。

 
【関連記事】
2013/6/18 3年後、誰が出るのだろう。リオ五輪出場選手選定の紆余曲折つづく
2013/2/19 リオ五輪めぐる動き活発化。JGAが4月にも候補選手発表!
2013/1/21 リオに向けて、プロが強化合宿を見切り発進

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です