週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/22
2013/1/21更新

リオに向けて
男子プロが強化合宿を見切り発進

2016年リオ五輪でゴルフが112年ぶりに正式種目に復活する。さらに、東京が誘致を目指す2020年の五輪でもゴルフの開催は決定しており、日本のゴルフ関連団体も五輪に向けて強化の動きが出てきた。


日本ジュニアで霞を制した藍も「五輪出たい」派だ

 しかし五輪ゴルフは競技フォーマットなど実施要項の詳細がまだわからない状態。そうしたなか、日本ゴルフツアー機構(JGTO)が、強化合宿を行うことになった。

 JGTOの海老沢勝二会長は昨年暮れ、「16年に向け、議論しても始まらない。まずやってみて、成果を見ながら見直す」と見切り発車の非難を覚悟で、今年1~2月にも五輪に向けた選手の強化合宿を行うことを発表した。

 この決定には、競技方法も出場選手数も未定の段階ということもあり、実施をいぶかる声もあった。しかし準備は着々と進められていたようだ。「第1回の合宿を1月28日から5日間、宮崎のフェニックスCCで行います。世界ランキング順に上位30選手の参加を募り、現在は該当選手の出欠を確認している段階です」(JGTO事務局)。さらに、2、3月に2回、3回目の合宿も予定しているとのこと。

 どれだけの参加があるのか疑問符がつくが、JGTO側には合宿の直接的効果とは別に、リオに向けて選手のムードを高めるという意図もあるようだ。一方、女子プロ協会では同様の強化活動は未定。日本ゴルフ協会は「強化委員会」が組織され、強化指定選手の選考の準備には入っているが、具体的に動き出すのは、実施要項発表後になりそう。

 なお、東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会は8日に提出した立候補ファイルに、ゴルフ会場を霞ヶ関CCと記載した。日本ジュニアが開催されるこのコース、過去の覇者には宮里藍、有村智恵、石川遼などがおり、〝カスミ〟を得意とする者も多い。

 20年の五輪開催地決定は9月7日になる。「トウキョウ」の名がコールされるか。

 
【関連記事】
2013/1/7 「2歩足りない」藍の2012年、リオ五輪は「出たいです!」宣言
2013/1/1 女子ツアー来季はプラス1。五輪見すえて4日間競技も9試合と倍増
2012/10/2 「飲めたらラッキー」ビールの五輪、金賞の味をコースで

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です