週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/18
2013/6/11更新

3年後、誰が出るのだろう。
リオ五輪出場選手選定の紆余曲折つづく

 2016年リオ五輪への強化指定選手選考が進んでいるのだが、問題があちらこちらにあるようだ。

 選考基準が世界ランキング順位によることはIOC(国際オリンピック委員会)でほぼ決定。各国の世界ランク上位2名、さらに世界ランク15位までに入っている2人が選ばれることになっている。つまり、各国最大4名が出場できるわけだ。

 当初、ランク15位までに入っていれば人数は無制限に出場できるとされていたのだが、「そうすると韓国女子は7人ぐらい出場になりそうなので2人と決定したらしい」(事情通)という。

 最終ジャッジなどのスケジュールもまだ未定だが、JOC(日本オリンピック委員会)、JGA(日本ゴルフ協会)からなる「五輪競技対策本部」では昨年の4月に、8名の強化指定選手を今年9月までに選考することを決めている。そこで、JGAは昨年末の時点で男女の世界ランク上位各8名に事前打診。男子は藤田寛之、松山英樹の2人、女子では宮里藍、宮里美香他6名の全員が受諾。「強化選手に選ばれると、JGAから3カ月の行動予定表が求められ、また13週間前にはIOC(国際オリンピック委員会)の"監視下"に入ることになる。ドーピング問題で風邪薬などの服用にも注意が必要です。3年後、自分のゴルフがどうなっているかもわからないのに、ずっと規制されるうっとうしさは理解できなくもありません。強化指定選手になると、ナショナルトレーニングセンターや国立スポーツ科学センターが利用できるといいますが、ゴルフにどれだけ効果があるのかと疑問視する向きもあって……」(同)

 海外でも、例えば北アイルランドのローリー・マクロイは、英国からかアイルランドからなのかは未定。本人が「面倒くさい、どちらからも出場しない」といったという話も伝わっている。

 誰が五輪に出るのか、紆余曲折は続きそうである。


【関連記事】
2013/4/2 ゴルフ大好き委員長は来なかったが……IOC視察団、霞が関CCへ
2013/2/19 リオ五輪めぐる動き活発化。JGAが4月にも候補選手発表!
2013/1/7 「2歩足りない」藍の2012年、リオ五輪は「出たいです!」

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト