週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/25
2014/3/17更新

藍ちゃんの不振…
始まりはあの“4パット” か?

 宮里藍が不振に喘いでいる。先のHSBCでは米ツアー自己ワーストの通算17オーバー60位と散々。不振の原因はどうやらパターにあるようだ。



 開幕戦からの3試合は62位タイ、45位タイ、60位。とくにパットが不調で、平均パット数は31.75で部門別ランキング117位。パーオンした際の平均パット数は1.887で122位と名手らしからぬ数字である。

 ちなみに、年間5勝した10年は平均パット数3位(28.67)、パーオンした際の平均パット数は1.730で堂々の1位だった。コーチである父・優氏も「パットは藍の命綱」といってはばからない。

 ではなぜこうもパット不振に陥ってしまったのか? それは昨年ミヤギテレビ杯で優勝目前まで行きながら最終日の15番でカラーから4パットし、残り4ホールで4打差を逆転されたのが要因のひとつに挙げられそうだ。

 その試合で藍は米ツアー9勝を挙げてきたエースパター(オデッセイ ホワイトホットXG TERON)から新型の「ホワイトライズiXTERON Σ」に替えている。エースパターのシャフトが飛行機の輸送中に曲がり、パターのロフトが0.5度立った状態になったことに違和感を覚えたそうで、それ以来好不調の波が大きい。「ストロークに自信が持てない。生まれて初めてパターに悩んでいる」とブログなどで打ち明けている。優氏によると「替えたパターの長さが合っていなかった」そうで、元のエースに戻したが違和感が拭えない状態だという。

 こんなときはバーディがいちばんの薬。カップインしたときの快音を体にしみ込ませることが失った自信を取り戻してくれるはず。持ち前のメンタルの強さでこの苦境を乗り越えてもらいたいものだが……。

 藍にスマイルが戻るのはいつ?

 
【関連記事】
2014/2/28 藍ちゃんがキャディを代えたワケは「メジャーを獲るため」
2014/2/4  米ツアーでも健在。日本屈指のパットの名手・谷原秀人
2013/4/30 米ツアーはパット不調。今週日本ツアー“初参戦”の有村

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です