週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 4/30
2013/4/22更新

米ツアーはパット不調。
今週日本ツアー“初参戦”の有村

 今季から米ツアー本格参戦中の有村智恵。序盤の4試合を終え、予選突破は2試合と厳しい戦いが続いている。  


くまもん、智恵のチャレンジは続く

 シーズン初戦のHSBC女子チャンピオンズで28位タイ、続く米国本土初戦のRRドネリーでは「やっと(米ツアーの)メンバーになれた実感が湧いた」と、ワクワク感を滲ませたが、結果は48位タイと振るわず。キアクラシックで予選落ちを喫した後、10年&11年と2年連続でトップ10入りしている相性のよいメジャー初戦クラフトナビスコでも1打足りずに決勝ラウンド進出を逃した。

 ラウンド解説で米国入りした同郷の先輩・古閑美保は「いまの智恵は相手のよいところばかり見えて、自分のよいところを忘れてしまっているのでは」と指摘したが、本人も「(パットを)迷いながら打っている。自分のゴルフがまったくできなかった」と無念の表情を浮かべた。

 慣れない環境、沈む洋芝に距離の長いコース。誰もが陥るジレンマに日本ツアー7年通算13勝の実績を誇る有村もはまっている様子。ダブル宮里が証明しているとおり、飛距離の差は補えるが、得意のパットが1ラウンド平均30.5で部門別ランク80位というのが痛い。「オフシーズンみっちり取り組んだ」というパットの成果が出ていないのが低迷の要因といえそうだ。  

 しかし4月19日から熊本で行われるバンテリンレディスに凱旋帰国することが決まっており、それがよい意味で気分転換につながるかもしれない。プロに必要なのは自信。故郷で自信を取り戻し、米ツアーで本領を発揮してほしい。

 
【関連記事】
2013/4/2 「読みに集中」タイガーをパットに開眼!させた親友プロの助言とは
2012/12/11 好調有村、米ツアー予選会へいざ出陣!
2012/11/6 有村と上原、ともに米ツアーQTファイナルに進出

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト