週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/9号
2014/9/1更新

"鉄女"さくらが
高1以来のケガでリハビリ中

 8月19日付けの五輪ランキングで日本女子のトップ(21位)に立っている横峯さくらが、高校1年(明徳義塾)以来の故障に見舞われた。101試合の連続予選通過記録を持ち、毎年のように国内外合わせて30試合以上こなしてきたタフネス。棄権はプロ入り以降4回目だが、ケガが理由のものは初めてだけに、症状が気になるところだ。

右肩が痛くて、トップまで上がらない

 さくらはNEC軽井沢2日目スタート前に棄権を告げた。理由は「右肩痛」。

「トップまで右肩を上げようと思えば上げられるが、痛みと違和感があり、クラブがスムーズに上がらないから」

 今年は、海外メジャーに積極的に参戦し、全米女子オープンでは7位と活躍。日本女子プロ選手権と同週(9月11~14日)に開催されるメジャー5戦目のエビアンマスターズも目標に据えていた。

 エビアンに出場して活躍したいという想いが強く、無理をしないために、NEC翌週のCATレディースも出場を見合わせた。今週のニトリもエントリーしているが、欠場となる可能性もある。

 高校1年のときに左足を骨折し、椅子に座ってボールを打つことしかできず。だがこれが結果として、さくらのスウィングの土台を作る「椅子打ち」練習を生んだ。ケガの功名とはまさにこのことだ。

「リハビリ中」に、右肩の痛みを克服するために、またも新練習法が誕生?第二の「功名」となってメジャーで好結果を出してくれることを祈りたい。

 
【関連記事】
2014/3/25 マスターズまであと1カ月タイガー&松山"キケン"な2人の状態は?
2013/12/24 最強賞金王だけどケガとの戦いも。ルーキーで賞金王・松山英樹への賞賛の声
2012/3/20 手首のケガで開幕欠場の有村。そんなにひどいの?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト