週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/25
2014/3/17更新

マスターズまであと1カ月
タイガー&松山“キケン”な2人の状態は?

 ホンダクラシックでタイガー・ウッズと松山英樹が途中棄権した。マスターズまであと1カ月しかないけれど、大丈夫?

 松山は左手首の故障を理由に2日目スタート前に棄権した。ただ、その程度は軽かったようで、翌週のWGCキャデラック選手権で戦線復帰を果たした。今週帰国し東北福祉大の卒業式に出席した後、国内で精密検査を含めた調整を経て、直接マスターズに挑む予定だ。

 試合勘が気になるが、松山は以前から「あまり関係ない」と発言しており、マイナス要素ではなさそうだ。事実、1月のファーマーズインシュランスでは、故障からほぼ2カ月ぶりの試合だったにもかかわらず、16位タイの好成績を挙げた。

 一方、最終日に腰痛を訴えて棄権したタイガー。彼の途中棄権は、2年ぶり7度目。だが、そのときは2週間後の復帰戦で優勝を遂げている。

 今回は休養なしですぐに復帰した。試合前にタイガーは「(腰痛の具合は)まだ何とも言えない。痛みが和らぐよう毎日治療している」と現状だけをコメント。今後の経過が気になるところ。

 米ゴルフジャーナリストの見解は──。「(ホンダクラシック3日目の)65のスコアは本調子に近づいたことの証明。腰痛が回復すれば大丈夫」(ゴルフマガジンのジョー・パソブ氏)という見方が多いが、「現状、彼のスウィングには問題が多い。オーガスタまでの6週間で調整するのは簡単ではない」(ゴルフドットコムのイーモン・リンチ氏)と不安視する声も。

 いずれにせよ、彼らの一挙一動は、マスターズまで目が離せない。

 
【関連記事】
2014/3/18 松山英樹の新アイアンはプラス“0.25インチ” でプラス“5ヤード”
2014/2/18  ダボ、ダボ、 ボギー5連続…こんなタイガー見たことない!
2013/12/24  最強賞金王だけどケガとの戦いも。ルーキーで賞金王・松山英樹への賞賛の声

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です