J・デイが地元開催のプレジデンツカップ出場辞退
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/12/24号
2020/01/15更新

J・デイが地元開催の
プレジデンツカップ出場辞退

 元世界ランク1位のジェイソン・デイが腰痛のため12日開幕のプレジデンツカップ出場を辞退した。

地元開催だったのに。無念のデイ

 デイが持病の腰痛を悪化させたのは全豪オープン&アメリカ対インターナショナルのプレジデンツカップ(ロイヤルメルボルンGC)の豪州2連戦に備え、米カリフォルニアのパームスプリングスで調整を行っていた最中だった。「せっかくの凱旋のチャンス。楽しみにしていただけに断念しなければならず落胆しています。アーニー・エルスキャプテンをはじめチームの皆には最高のプレーを期待しています」という声明文を発表したデイ。

 かつての世界ナンバー1は18年5月にウェルズファーゴ選手権で米ツアー12勝目を挙げて以来、優勝から遠ざかっており、現在の世界ランクは31位。

 ポイントランクによるメンバー入りは逃したがキャプテンズピックで選出され、スター軍団相手に貴重なポイントゲッターとして期待されていただけにエルスもがっかり。「経験豊富な彼の不在はチームにとって大きな痛手」としながら「ほかにも優秀な選手はたくさんいる」とデイの代わりに韓国のアン・ビョンフンを選出した。

 母国で行われたCJカップで6位タイ、ZOZOチャンピオンシップで8位タイとフォールシリーズで好調なビョンフンを「ステディなプレーが持ち味で才能溢れる選手の加入はチームにプラスの要素を与えてくれる」(エルス)と期待を寄せる。

 そのビョンフンは「デイが棄権を余儀なくされたのはとても残念。早期の回復を祈ります」と思いやり「アーニー(エルス)から電話をもらいチームの一員に指名されて本当に驚きました」。

 松山英樹擁するインターナショナルはホームであるオーストラリアでタイガー率いるスター軍団アメリカ打倒を目指す。目下8連敗中のチームのカップ奪還はなるのか?

  
【関連記事】こちらも注目です!
2016/06/02 “ビッグ3”ではJ・デイが首差リード!?「でも遅い」と評判ですが……
2018/06/18 “科学者”デシャンボー「調子が悪くても勝てる方法がある」

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト