グローバル戦略の立役者米LPGAワン体制長期へ
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/12/17号
2019/12/27更新

グローバル戦略の立役者
米LPGAワン体制長期へ

 米LPGAのコミッショナー、マイク・ワン氏(54)の任期延長が決まった。

 2010年にキャロリン・ビヴェンス氏に代わり8代目のコミッショナーに就任。2015年に契約を更新し、来年までの任期とされていたが、このほど、長期の任期延長が明らかにされた。

 LPGAのビッキー・ゲッツ-アッカーマン会長は「彼は未来に対する展望を持っている。2010年に私たちがいたみすぼらしい状況から、今いる場所に引き上げてくれた。そしてさらに良い未来を築くビジョンもすばらしい」と絶賛。みすぼらしい状況から引き上げてくれたというのは、2010年には23試合、賞金総額4000万ドルだったLPGAを、年間33試合、賞金総額7000万ドルにまでにしたことを指す。ウイルソンスポーツやテーラーメイドなどでビジネスセンスを鍛えたワン氏は、急増する韓国をはじめとする日本を含めたアジア勢の台頭でアメリカでの人気が低迷していたなか、それを逆手に取った。LPGAを米女子国内ツアーからグローバルツアーに方向転換、スポンサーがつきやすいようにした。「選手だけでなく、スポンサーからも信頼されている」と評されるゆえんだ。

 現在では下部ツアーをはじめ、LPGAアマチュアには10万人のジュニアメンバーがおり、 将来のスタープレーヤーを育てるプログラムも整備されている。また欧州女子ツアーとの提携も進め、ますますのグローバル化を果たしそうだ。

 長期の任期ということだが、ワンコミッショナー自身も「私自身どれくらいの長期か知らないんだ」という。自ら引退するか、よほど大きなミスがない限り“ワン体制"は続きそうだ。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2018/06/15 オーガスタナショナルで女子の大会!ANAと同週さてどうする
2019/08/20 メジャーさえ地上波放送なし。米LPGAの中継現状にトップが不満

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト