HCシステム〝世界統一〞時期未定ながら日本でも導入
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/12/10号
2019/12/23更新

HCシステム〝世界統一〞
時期未定ながら日本でも導入

 R&AとUSGAがワールドハンディキャップシステム(WHS)を、来年1月にスタートさせる。

 現在、世界で6つのハンディキャップシステムがあるが、それが2020年1月から順次統一されることになった。それに伴い、HCの上限は54・0に変わる。

 WHSを導入するにあたり、これまでバラバラだった6つのHC算出システムを調整するが、平均的なプレーヤーのHCが大きく変わらないように考慮されている。

 また、「HCを持つほどゴルフがうまくないので……などとゴルファーが言うのをよく耳にします。そんなゴルファーを歓迎し(HCを持ってもらうように)良い解決策を出したかったのです」(USGAのエグゼクティブディレクター、マイク・デービス氏)と、一般ゴルファーにHC取得を促すのも導入の理由だ。

 WHSでは、9ホールのプレーもカウントされ、コースレートやスロープレートシステムに反映される。また、使用するティーイングエリア(バック、レギュラー、レディスなど)に応じてHCが与えられる。このHCは、コースレートに対してではなく、パーに対して各人が与えられるストローク数を示すもので、プレーヤーたちの使用するティが異なっていても、容易にコンペを開催できるメリットがあるとしている。

 また、コンピュータの進化で、天候やコースコンディションなども、ほかのプレーヤーのスコアと比較することで、個々のHC算定に反映される。悪天候のなかで回ってひどいスコアが出たとしても、それによりHCが大きく変動するようなことはないということだ。しかもHCは毎日更新されることになるという。

 WHSは、まず1月からアメリカやカナダで導入が始まり、9~12月には英国やアイルランドで導入予定。JGAに問い合わせたところ、日本でも導入予定だが、まだ時期が確定していないという。

 WHSが世界で浸透すれば、それこそ世界のどこへ行っても、対等に(?)戦うことができることになりそうだ。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2017/05/15 R&AとUSGA共同、世界のHCが統一される?
2019/03/04 名コースでプレーのチャンス。夢の舞台が今年も!

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト