新しい風は欧州から。男女が同じフィールドで戦う大会
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/11/12号
2019/11/05更新

新しい風は欧州から。
男女が同じフィールドで戦う大会

 男女が同じフィールドで優勝を争う。そんなこれまでに類を見ない大会が来年の6月、スウェーデンで開催される。

ステンソンとソレンスタムが引っ張る

 欧州男子ツアーと欧州女子ツアーは男女ツアープロの混合トーナメントの共催を発表した。その名も「スカンジナビアンミックスド」。6月11日から4日間の日程でスウェーデンの首都ストックホルムのプロホフスロットGCを舞台に男子78人、女子78人が1つのトロフィ(男子部門、女子部門の優勝はなし)をかけて戦う。

 大会はすでに3年間の開催が決定しておりヘンリク・ステンソンとアニカ・ソレンスタムがホストを務め、ステンソンは本戦出場、現役を引退しているソレンスタムはプロアマに出場する。

 距離の設定やフォーマット、ペアリングなどの詳細はまだ明らかにされていないが、世界ランクとシーズンのポイントランクを加味し、それぞれの上位者に出場権が与えられ、賞金総額は150万ユーロ(約1億8000万円)。「男女が同じフィールドで戦うトーナメントの開催はスウェーデンのゴルフファンだけでなく世界のゴルフ界に大きな衝撃と興奮を与えるでしょう」とソレンスタム。

 「欧州ツアーはこれまでも革新的なイベントを開催してきた」とステンソンが指摘するように、同ツアーのゴルフシックス(1チーム2人、トーナメント方式の6ホールマッチプレー戦)には試験的に女子も参加が許されている。

 14年にはパインハーストNo・2で男子の全米オープンが開催された翌週、同じコースで全米女子オープンが行われた例がある。しかし同じ試合で男女混合の大会が開かれるのは史上初。

 「ゴルフ界にとって未来の指針となるはず」(ステンソン)

 女子人気に押されて男子に元気がない日本でも男女混合大会が開催されれば話題になると思うのだが……。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2018/08/07 男・女にシニアも入り交じった新大会が欧州で
2019/06/07 なかなか好評。プロの試合をナイターで。欧州女子で新たな試み

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト