3年ぶりVメディエートアルコール依存症を告白していた
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/10/15号
2019/10/23更新

3年ぶりVメディエート
アルコール依存症を告白していた

 08年の全米オープンでタイガー・ウッズと死闘を演じたロッコ・メディエート(56)が3年ぶりにチャンピオンズツアーで優勝を飾った。

 復活Vを達成したのはサンフォードインターナショナル。最終日は首位を行くケン・デュークを追いかける展開でメディエートは劣勢。ところがデュークが最終ホールでラフからラフを渡り歩き、ダブルボギーを叩いたのに対し、上がり2ホール連続バーディとしたメディエートに2打差の勝利が転がり込んだ。

 「気がついたら64だった。すごいや、と思って自分で拍手しちゃったよ。今日はやることなすことすべてが上手くいく、そんな日だった」と16年の全米プロシニアで勝って以来の勝利に笑いが止まらない。

 タイガーがメジャー14勝目を挙げた08年の全米オープンでの死闘はいまでも語り草。決着がプレーオフ19ホール目まで持ち越されると、メディエートの知名度は大きくアップした。しかし、そこから低迷期に。

 今年、専門局のインタビューでは「ひどい腰痛と闘っていて、痛みが出るとたまらず試合中でも(酒を)飲んでいた。それが当たり前だった」と衝撃の告白。「アルコール依存症だった」と振り返った。

 全米プロシニアに勝ったときも痛飲していたが、翌17年にタイガーが腰手術のあと鎮痛剤を複数摂取し意識を失って逮捕されたニュースにメディエートはハッとしたのだったという。

 「あれが自分でもおかしくなかった。偶然逮捕されなかっただけにその可能性は十分あった」と思い、アルコール断ちを決意。リハビリ期間を経て「酒に頼らなくても良い生活に戻れた」と打ち明けている。

 レギュラーツアー6勝、シニアで4勝目。辛い時期を乗り越えてつかんだ1勝だけに喜びもひとしお。

 「きっちりグリーンに乗せて流れを繋ぐ。そんな理想のゴルフができた」と感慨深げだった。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2013/02/25 タイガーとの名勝負でおなじみロッコがシニアデビューV
2016/06/30 噂のクラブが日本上陸。プロとの契約は……?

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト