マーシャル不在で……もうひとつのDJ事件発生
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/09/17号
2019/09/10更新

マーシャル不在で……
もうひとつのDJ事件発生

 驚異的な飛距離を誇るDJことダスティン・ジョンソンが前の組に打ち込み?PGAツアー最終戦、前頁の"いたずら事件"に続き、もうひとネタ……。

 ツアー選手権ではいいところなく最下位(29位タイ)に沈んだDJ。大会2日目、松山英樹とポール・ケーシーの組の後ろを回っていたのだが、18番で、まだ松山の組がセカンドショット地点にいるにもかかわらず、電光石火のようなドライバーを繰り出した。

 フェアウェイにいたケーシーはジョンソンがアドレスに入ったのに気づき、クラブを振って「まだ打つなー」と猛アピール。しかし時すでに遅し。DJの打球は空気を引き裂き、ケーシーはとっさに右腕で頭を守る体勢をとり目をつぶった。

 幸いジョンソンの打球は誰にも当たらず、中継していたアナウンサーも「全員無事でした」と胸をなで下ろしたが、打ち込みはゴルファーとして絶対にやってはいけない行為。そのとき松山がどんなリアクションをとったかは、映像がないため不明。

 実はDJ、昨年のセントリートーナメントオブチャンピオンズでも3日目の6番(382ヤード、パー4)で前の組がグリーン上でプレー中にティショットを打ち込んだことがあった。また、最終日は433ヤードのパー4をあわやホールインワンのワンオン。規格外の飛距離を誇るため、想定外の事態だった。

 ところでツアー選手権の打ち込みだが、本来ならマーシャルがいて前の組との間合いを計りながら打ってもよいか許可を出す。ところがこのホールではマーシャルが不在だったという。

 SNSでは「デシャンボー(のスロープレー)を見ていて、居眠りでもしたんだろう」と皮肉るファンも。ともあれ打球事故にならなくてよかった。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2019/08/19 欧州ツアーで一番面白い男ステンソンの打球事故への対応が独特
2018/09/19 毎度驚きD・Jの飛ばし。パーシモンで軽く打って318Y!?

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト