米最終戦マキロイVで16億円。最下位でも4200万円
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/09/17号
2019/09/10更新

米最終戦マキロイVで16億円。
最下位でも4200万円

 ローリー・マキロイが最終戦のツアー選手権を制し、2度目の年間王者に輝いた。昨年は最終日にタイガー・ウッズと回り7位と撃沈。世紀の復活劇で、脇役に回った雪辱を1年越しに果たしてみせた。

 「ローリー、ローリー」の大歓声に包まれ上がり2ホール連続バーディで2位に4打差をつける圧勝。「去年は(ギャラリーがコースになだれ込み)身の危険を感じたし楽しめなかった。ゴルフの内容が酷かったからね。でも今年は世界1位のブルックス(ケプカ)と回ってメンフィス(セントジュード招待の開催地)で負けた借りも返すことができた。優勝トロフィとフェデックスカップを取り戻せて本当に幸せ。1年でこうも状況が変わるもんだね」とマキロイは喜びを噛みしめた。

 16年に続く年間王者2度目はタイガー以来史上2人目の快挙。「この5年で3度最終日最終組を回り、18番ではギャラリーに盛大に迎えられた。イーストレイク(コース)とは相性がいい。来年もここで勝ちたい」

 シーズン前半に“第5のメジャー"プレーヤーズ選手権に優勝。6月にはカナディアンオープンを制し、迎えた最終戦で今季3勝目。「もっと勝てた気がするけどすごく良いシーズンだった。胸を張って自慢できる。今年見つかった課題をオフに徹底的に取り組んでいきたい」とさらなる飛躍を誓った王者。

 それにしても優勝賞金がボーナスと合わせて1500万ドル、およそ16億円とはすごすぎて言葉にならない。トップ30のみに出場が許される大会だけに、最下位でも40万ドル(4200万円強)と破格。国内男子ツアーの優勝賞金よりも上だ。

 これにはジャック・ニクラスが「私がツアーに出はじめた62年ごろは優勝賞金が2800ドル(当時のレートで約100万円)くらいのものだった」と隔世の感にため息。すでに英国の若手アスリートナンバー1のリッチマン、マキロイの資産、今後どうなる!?

  
【関連記事】こちらも注目です!
2018/06/01 英国紙発表もっともリッチな若手アスリートはマキロイ!
2015/12/08 あれ、随分と休んでたのに……マキロイが欧州ツアーの年間王者に

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト