ビニール袋NGストローは紙に変更!ゴルフ界にもエコの流れ
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/08/20_27号
2019/09/2更新

ビニール袋NGストローは紙に変更!
ゴルフ界にもエコの流れ

 プラスチックごみ対策が世界的に問題になっているが、ゴルフ場業界の現状はどうだろう。

 7月中旬に行われた東日本ゴルフ場支配人会(北海道から17都道府県のゴルフ場支配人が集まる。ほかに西日本ゴルフ場支配人会、その2つを束ねる形の日本ゴルフ場支配人会連合会がある)で、この問題が討議された。

 話し合いのきっかけは6月に大阪で開かれたG20。海洋プラスチックごみ対策が取り上げられたことで、ゴルフ界でも取り組むべきだという意見が出た。

 結論としては、委員長の「時期は各地区のゴルフ場に委ねるが、ビニール袋の提供はやめよう」という呼びかけに、全会一致をみたという。

 ゴルフ場でのビニール袋とは主に風呂場に置いてある汚れもの入れ袋のことで、西武系のゴルフ場ではすでに実施。川奈ホテルGCでは「6月1日から実施していて、その代用としてランドリーバッグを216円で提供している」という。

 ゴルフ場大手、PGMは「まだ実施はしていません。これから検討に入る段階です」(同広報)とのこと。アコーディア・ゴルフもPGMと同じような状況だ。

  東京オリンピックを開催する霞ヶ関CCにも聞いてみると、「風呂場のビニール袋はまだ廃止にいたってはいませんが、食堂でのストローはかなり前から紙に替えています」(同支配人、今泉博氏)とのこと。

 先月の全英オープンでは、ペットボトル入りの水が禁止され、大手スポーツブランドのアディダスが2024年までにアパレルや靴などの商品にバージンプラスチック原料の使用中止を発表している。

 ゴルファー一人ひとりが考える時期にきているようだ。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2018/04/23 エコだ!お茶でできた?新ボール
2010/02/05 コストダウンと一石二鳥?ゴルフ場が進める最新エコ活動

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト