3カ国語操るサソウ・ユウカ進路は日本?アメリカ?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/08/6号
2019/08/27更新

3カ国語操るサソウ・ユウカ
進路は日本?アメリカ?

 ユウカ・サソウ(笹生優花)が、全米ガールズジュニア選手権で優勝した。

サントリーレディスで優勝した鈴木愛(右)と

 「この勝利はいろいろな意味で私に役立つと思います。こんな経験ができたことに感謝しています。アメリカでの勝利は本当に特別なもの。とくにアジアに住んでいる私にとっては、本当に難しいことだったんです」と、喜色満面で語ったサソウ。

 サソウはすでに日本のファンにもおなじみ。6月のサントリーレディスで最終日のバック9を30で回り、7位タイ(ベストアマ)だったのも記憶に新しい。この時はまだ17歳だったが、6月20日で18歳に。それだけに今後の進路が気になるところだが……。

 4月のオーガスタナショナル女子アマ3位タイの実績などもあり、20年秋のジョージア大学入学は内定。サントリーレディス時は「大学でチームプレーを体験してみたい」と話しながら、日本のプロテスト受験の選択肢もあると話していた。しかし、今回のアメリカでの勝利により、米女子ツアー参戦の可能性も実現味を帯びてきた。

 サソウは日本人の父とフィリピン人の母を持ち、現在、日本とフィリピンの二つの国籍を持つ。住んでいるのはフィリピンで、フィリピンレディスオープンを一昨年、昨年と2連覇。昨年のアジア大会でもフィリピンチームと個人で二つの金メダルを獲得している。

 今回の試合では「自分はすぐに神経質になるタイプ。だから最近は大きな自分の目標に集中するようにしています」と語っていた。

 日本語、英語、フィリピン語を操り、憧れの選手はローリー・マキロイ。驚くほどスケールの大きな選手。ぜひ、注目を。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2008/06/19 上田桃子の米ツアー前半戦に同伴した母・八重子さんが語ったアメリカ生活

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト