遼、日本プロ制す「もう大丈夫、お父さんは帰る」予選ラウンドで父は”予感”
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/07/30号
2019/08/26更新

遼、日本プロ制す
「もう大丈夫、お父さんは帰る」予選ラウンドで父は”予感”

 最終日36ホールの長丁場になった日本プロ選手権は、石川遼がハン・ジュンゴンとのプレーオフを劇的なイーグルで締めくくり幕を閉じた。石川にとっては3年ぶりの勝利で、ツアー通算15勝目の節目にもなった。

久々の遼の雄たけび

 息子の優勝を妻の由紀子さんと2人で自宅のテレビで観戦していた、父でありコーチでもある石川勝美氏は、「うれしかったですね。妻は半泣きになっていました」と言いつつ、テレビ局への感謝も口にした。

 「ああいうシーンは、結果がわかっていて、録画で見せられても価値がないんです」

 この日、日本テレビ系全国ネットの放送予定は15時~16時25分まで。36ホールだからホールアウトまでカバーできない。大会ハイライトを予定していたBS日テレが中継を引継ぎ、最後まで生放送を続けたのだ。

 「実は金曜日まで現地に行っていて『もう大丈夫だから、お父さんは帰る』と言って戻ってきたんです。その理由は、ドライバーにしても2Iにしても、曲がる曲がらないの問題はともかくとして、躊躇なく振れていたからです」

 石川は腰痛のため開幕戦の東建ホームメイトカップを欠場。中日クラウンズでは途中棄権している。

 久々の復帰戦になった日本ツアー選手権のプレーについて勝美氏は「スウィングには問題がなかった。ただ、いい球を打ちたいとか、フェアウェイに置きたいとか無難なほうに行っていました。しかし、今回は『ボギーを打っても、バーディを取ればいい』という感じのプレーでした」と評価する。

 「私は、勝てるかどうかは相手があることなので、何とも言えませんが、『秋には優勝争いができる』と遼には言っていました。ちょっと予想より早くなりましたが、これからが楽しみです」と勝美氏は今後の期待をにじませた。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2014/07/22 父・勝美氏が語る石川遼が勝てたワケ「ピットインしてメンテナンス」
2010/07/02 アメリカで話題「石川遼のコーチはただの父親なんだって?」

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト