過去には200倍も!ゴルフは大穴が出やすい!?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/07/23号
2019/08/21更新

過去には200倍も!
ゴルフは大穴が出やすい!?

 アメリカではスポーツベット(賭博)が盛んだが、先日、その専門サイトに過去の実績から「どのメジャースポーツの優勝予想が難しいか」というデータ分析の記事が出た。そして、そのなかでゴルフが……。

 欧米のスポーツベットは、ブックメーカー(賭け屋)が各プレーヤー(チーム)に対し、優勝した場合のオッズ(払戻金)を設定し、購入を誘うシステム。「タイガーは10倍」「ミケルソンは15倍」といった具合で、当然、本命ほどオッズは小さく、穴ほど大きなオッズが提示される。

 そこでこのサイトがメジャースポーツの過去(アメリカのスポーツは1990年以降、それ以外は過去10年間)の優勝者とその平均オッズを調べたところ、最も平均オッズが小さい、つまり本命の優勝が多かったのはテニスの全仏オープン男子シングルスで、平均オッズは「1・05倍」(掛け金の1・05倍+掛け金が払い戻される)。

 優勝者の世界ランキングを調べたところ、平均1・6位だったというから、ほぼ波乱のないトーナメントなのだ。

 以下、同じくテニスの全豪オープンとウィンブルドン。サッカーのイギリスプレミアリーグなどと続く。

 一方、本命が勝てない、つまり穴が勝ちやすいゲームが多いのがゴルフだった。

 優勝者の平均オッズが大きな順に並べると、全米オープン、全英オープン、マスターズ、全米プロとメジャー大会が独占。全米オープンの平均オッズは「13・29倍」(掛け金の13・29倍+掛け金が払い戻される)。

 過去の実績で「大穴のベスト10」を見ると、1位はゴルフではなくサッカーで、岡崎慎司が所属するレスターが優勝した16年プレミアリーグの5000倍だが、2位はルイ・ウエストハイゼンが勝った10年全英オープンの200倍。3位タイは、08年マスターズ(トレバー・イメルマン優勝)、09年全米オープン(同ルーカス・グローバー)、11年全英オープン(同ダレン・クラーク)など、ゴルフの4大会が150倍で並んでいる。

 ゴルフは紳士淑女のスポーツだが、大穴狙いのギャンブラーも見逃せないスポーツでもあるのだ!

  
【関連記事】こちらも注目です!
2019/05/23 タイガー優勝に賭けて1・4億円儲けた人がいた!
2018/08/13 いざ全英!優勝者予想オッズ1番人気はいつものあの人……

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト