暑すぎちゃって!埼玉でグリーンのバミューダ化進行中"選手権"とは
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/07/2号
2019/08/19更新

暑すぎちゃって!
埼玉でグリーンのバミューダ化進行中

 近年の猛暑に耐えきれないと、埼玉県下のゴルフ場が、バミューダ芝グリーンへの改修に乗り出している。

 現在改修中なのは飯能GCと越生GCだ。現在あるベントの2グリーンのうち、サブグリーンを暑さに強いバミューダに変えようというわけだ。6月~9月の間、ベントを休ませ、夏のリスクを取り除くための策といえる。同芝は南洋生まれなので当然、暑さには強い。しかし、葉幅が広く、硬いので微妙なタッチを要するベントのようなグリーンは望みにくかった。ただ、近年は研究も進み、高麗芝よりも柔らかく、葉幅も狭く、密に生えてスピードも出せるようになってきた。その品種も3つあって(ティフイーグル、チャンピオン、ミニバーディ)少しずつ特徴が違っているというが、一般ゴルファーにはほとんど見分けがつかないという。

 飯能GCの中川徹支配人は「ティフイーグルを採用しました。もうベントグリーンだけではもたないと判断しました」。

 越生GCの渡部正喜支配人は「2グリーンが縦に並んでいるのですが、奥のグリーンを使うとき、どうしても手前のグリーンに乗ることが多く、ピッチマークなどで痛みが激しいのでティフイーグルにしました」と話す。

 この2つのコースの改修が終わるのは8月上旬~中旬の予定という。

 埼玉地区で最初にバミューダにしたのは鳩山CCだった。「(暑さで有名な)熊谷より暑くなって40度超えになったのがきっかけでした。日が落ちてからベントに水を多くやらねばならず、すると次の日は柔らかくなりすぎて使えない状態。そこで福岡県の古賀GC(11年改修)を視察させてもらい改修しました。4年前のことです。品種は古賀さんと同じミニバーディです」(鳩山CC、松本達也支配人)

 さらに、鳩山CCから武蔵松山CC、富貴GC、KOSHIGAYAGCと伝播(?)。品種はチャンピオンだという。

 埼玉県のみならず、ほとんど亜熱帯と化した日本列島、“バミューダ化現象"は続くだろう。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2015/09/15 関東が亜熱帯化!?千葉県で初のバミューダ芝グリーン誕生
2011/10/03 日本の夏にベントはきつい。古賀GCで夏のグリーン芝を衣替え

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト