全英OP出場者決定。過去最高順位だったのは4位のあの人
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/06/25号
2019/08/07更新

全英OP出場者決定。
過去最高順位だったのは4位のあの人

 先々週のミズノオープンで、勝った池田勇太ら上位4人が全英オープンの切符を獲得。毎年日本ツアーから多くの選手が出場するが、過去の成績は?

ミズノオープンで全英出場を決めた、左から池田、チャン・キム、パク・サンヒョン、ガン・チャルングン

 日本人でほかに出場権を得ているのは松山英樹(18年フェデックスカップポイントランク上位30名など)、稲森佑貴(18年日本オープン優勝)、浅地洋佑(19年ダイヤモンドカップ優勝)、今平周吾(18年日本ツアー賞金ランク上位2人)、藤本佳則(SMBCシンガポールオープン上位4人)、金谷拓実(アジアパシフィックアマ優勝)。そして、この雑誌が出るときには結果が出ている日本ゴルフツアー選手権終了時点の賞金ランクで、出場資格を持たない最上位者だ。

 日本ツアーへの門戸が広いこともあり、毎年多くの選手が参戦している。昨年は歴代最多タイの10人が挑んだが、小平智の35位が最上位だった。過去にトップ10フィニッシュは10回あり、うち青木功がひとりで3回記録。ほかに複数回達成は丸山茂樹の2回がある。最高順位は82年倉本昌弘の4位。トム・ワトソンに2打差に迫った。また、順位こそ5位だが、02年の丸山は1打差でプレーオフ進出を逃している。

 出場回数がいちばん多いのは尾崎直道の11回。次いで尾崎将司と丸山が10回、青木、谷口徹、中嶋常幸は9回だ。丸山は96年から05年まで10年連続出場した。

 松山英樹の戦績を見ると、最高順位は13年の6位。出場回数は、同年から7年連続となる7回目だ。

 ちなみに、今週は全米オープンなのでそちらの記録も。最高順位は80年青木と17年松山の2位。とくに青木は、勝ったジャック・ニクラスと4日間同組でラウンド。最終日最終ホールまでもつれた激戦は「バルタスロールの死闘」と呼ばれた。

 松山は全米オープンも7年連続出場。これまでトップ20入りが4回と相性がよく、今年も期待がかかる。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2002年 今年の全英は最後までV争いした丸山様々最終日視聴率は昨年比倍増近い11.1%
2012/07/09 世界に開かれた全英オープン。日本からは8人の侍が参戦

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト