TシャツOK!ドレスコードぶっ飛ばしたコース
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/06/18号
2019/07/09更新

TシャツOK!
ドレスコードぶっ飛ばしたコース

前頁でイギリスのコースのドレスコード問題について触れたが、それを解禁したコースの話を日本から

 静岡県の西熱海GCだ。夏期間限定(7/6~9/16)ではあるが、この期間はTシャツ、ハーフパンツ、ノースリーブ(女性のみ)、ホットパンツ、シャツの裾出し、ショートソックスOK。クラブハウスでは、ジーンズ、サンダル、スニーカーでもいいという。

 ゴルフは“紳士淑女のスポーツ"として、基本的に襟つきシャツ、ハイソックス着用などが求められ、上記の服装はむろん、有名コースではアームカバーさえ許していないところもある。

 それを同GCでは一気に取り払い、同時にクラブハウスも南国風に装飾するというから、思い切った施策といえるだろう。

 キャッチフレーズは“ドレスコードをぶっとばせ!"だ。ただし、タンクトップ(ランニング)、水着、下着、タオルの首巻き・腰下げはご法度だ。このドレスコード解禁に踏み切った理由を「同じ系列(プリンス)の箱根のコースが山ひとつ越えただけで夏場、トップシーズンなのに、熱海というイメージのせいか、こちらは真逆のシーズンオフの様相。ならば若いゴルファーを呼び込もうと決断しました」(同GC営業・林浩氏)

 集客のためのアイデアだが、一部のゴルフ関係者は眉をひそめるかもしれない。しかし、ファッションデザイナーの石津塁氏は「ゴルフ場には会員制の保守的クラブもあれば、ハワイのようなリゾート感覚の2極があっていいと以前から思っていました。ショップなどの品揃えもお洒落にして、品のあるリゾートファッションの空間をつくってほしいですね。次は軽井沢などもいいのではないでしょうか」と話す。

 これが若年層をはじめとするゴルファー拡大につながれば、ゴルフ界のために大いにプラスになるのだが……。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2006/07/18 11カ所のゴルフ場を売却するも、川奈など優良コースは売らない西武グループの現況

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト