再ベット!タイガーで大儲けした〝例の彼〞の顛末やいかに
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/05/28号
2019/06/07更新

再ベット!タイガーで大儲けした
〝例の彼〞の顛末やいかに

 マスターズでタイガー・ウッズの優勝に賭け、約1億3000万円を獲得したアメリカのジェームズ・アドゥチさん。儲けの中から約1100万円をタイガーの年間グランドスラムに賭けたことは先々週号の「週イチゴロク!」でも取り上げたが、結果はご存じのとおり……。

 アドゥチさんはマスターズで配当14倍のタイガーに8万5000ドルを投じ、119万ドルを取得。すると、今度は同じくラスベガスのブックメーカー(賭け屋)が設定した「タイガーの年間グランスラムに100倍」の賭けに10万ドルを投入。7月の全英オープンで達成されれば、「わらしべ長者」よろしく1000万ドル、約11億円を得るはずだった。「儲けた金の遣い道で一番贅沢な買い物だ。ほかに贅沢品は何も買っていないけど、7月(賭けの結果が出る)になればわからない。ダチョウの牧場を買うことを考えてるんだ」と、アダゥチさんは夢を大きく膨らませていた。

 しかし、結果は全米プロの2日目、金曜日の夕方に終了。タイガーの予選落ちで「水の泡」「とらぬ狸……」となってしまった。前回は大きな損失を被ったブックメーカーはさぞやほっとしたに違いないさて、アドゥチさんのタイガーに大金を投じるギャンブルはまだ続くのだろうか。

 ちなみに、次のメジャーである来月の全米オープンの最新のオッズだが、トップはやはりnブルックス・ケプカで5/1(1の掛け金に5+1=6の配当)。2番手は、ダスティン・ジョンソンで8/1。タイガーは全米プロのときより低評価の12/1で3番手。

 以下、ローリー・マキロイ、ジャスティン・ローズと続き、松山英樹は40/1で17番手のグループだ。もっとも、この評価は今週のメモリアルの成績次第でかなり動くはずだ。アドゥッチさんは、どう動くか!?

  
【関連記事】こちらも注目です!
2019/05/23 タイガー優勝に賭けて1・4億円儲けた人がいた!

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト