スマホ、PCの電源切ってゴルフしようキャンペーン
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/05/21号
2019/06/06更新

スマホ、PCの電源切って
ゴルフしようキャンペーン

 ゴルフでストレスを解消しよう!という話をイギリスから。

 イギリスのとある調査によると、成人の85%が何らかのストレスを感じているという。さらに、そのうち男性の67%が昨年「対処のしようがない」と感じるほどのストレスを抱えたことがあったというデータが明らかになった。そしてストレスの大きな原因のひとつが、常にネットがつながっているため“否応なく"目に入るEメールやソーシャルメディアにあるという。

 そこで、イングランドゴルフ協会が始めたのが「Switch Off With Golf」というキャンペーン。その名のとおり、スマホやPCのスウィッチを切って、ゴルフをしようという内容。

 同協会のキャンペーン大使、ダン・ウォーカー氏は「どんな形でプレーしたとしても、ゴルフはストレスを解放する素晴らしいスポーツだ」と語る。「どんな形でも」というのは、18ホールのラウンドだけでなく、たとえば9ホールのプレーやショートコース、ドライビングレンジでの打ちっぱなしでも効果は十分という。「私には3人の子どもがいるが、彼らをピアノのレッスンに送りに出かけたついでに20分間練習場で球を打って、その後、迎えに行くという程度でも、ストレスはずいぶん違う」と、ウォーカー氏。「体を動かす活動や野外での活動は、フィジカルに良いだけでなく、メンタル面や社会全体の健康に恩恵があると思う」。ストレスをためる元凶である“常につながっている文化"をいったん脇に置いて、目の前の一打に集中しよう、というわけだ。

 電車の中の光景で一目瞭然だが、日本人もちょっと時間が空けばスマホという人は多い。SNSでイライラするようなら、いっそスイッチを切ればいい。適度な運動量で人とのリアルコミュニケーションがとれるゴルフのほうがよっぽど健康だ。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2013/11/12 読書の秋。プロゴルファーはこんな本読んでいます

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト