今年すでに3モデル。松山英樹のドライバークロニクル
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/05/21号
2019/06/06更新

今年すでに3モデル。
松山英樹のドライバークロニクル

 マスターズは32位タイだった松山英樹。4日間使用していたドライバーはテーラーメイドの「M5」だったが、実は今年はこれで3モデル目。“ドライバー変遷"を振り返ってみると……。

"現相棒"はM5

 松山は、年初はキャロウェイの「エピックフラッシュ」を使用。3月のアーノルド・パーマー招待では、初日と2日目で、より上級者向けの「エピックフラッシュ サブゼロ」を使用したものの、決勝ラウンドに入ってからは再び「エピックフラッシュ」に戻している。「M5」を使用し始めたのはプレーヤーズ選手権からで、そのままマスターズまで愛用しており、調子も悪くないようだ。

 松山といえば、昨年はキャロウェイ「グレートビッグバーサ」、テーラーメイド「M3 440」、ピン「G400LST」、テーラーメイド「M3 460」、キャロウェイ「XR スピード」と、3メーカー5種類のドライバーを使用していた。この1年で数えると、なんと8つのモデルを使用したことになる。短期間でこれだけドライバーを替えた選手も稀だろう。なかなか"この一本"と決めきれず、ドライバー選びは松山の大きな課題ともいえるのが現状だ。

 しかしながら、飛距離はマスターズ終了時点で、平均307・2ヤードとツアーで17位(※昨年は302・0ヤードで49 位)。一時は平均310ヤード以上をマークしており、最新ドライバーの飛距離面での恩恵は少なからずあるようだ。

 クラブアナリストのマーク金井氏は「今季使用した3モデルのなかでは『M5』との相性が良いように感じます。松山プロはやさしさを求めつつ、操作性の高いドライバーを探しているようですね」と分析する。

 "この1本"が決まれば、悲願のメジャー優勝も近づくかも……?

  
【関連記事】こちらも注目です!
2014/11/26 今週だけ出場!松山英樹の意外なギアのこだわり
2015/11/02 打感・打音マイルドなカーボンドライバー

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト