ほかの選手も大統領も!タイガーVに感動が止まらない
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/05/7_14号
2019/05/23更新

ほかの選手も大統領も!
タイガーVに感動が止まらない

 タイガーの劇的なマスターズ復活勝利はゴルフ界にとどまらず各界に感動をもたらした。

 ドナルド・トランプ大統領は試合直後「おめでとうタイガー、真に偉大なチャンピオンだ」とツイッターでつぶやき、翌日には「本人に電話で大統領自由勲章を贈ることを伝えた」と報告。バラク・オバマ前大統領も「辛い時期を乗り越えてのカムバック勝利は本人の才能と努力の賜物」と絶賛した。

 テニスの世界ランキング2位ラファエル・ナダルはモンテカルロマスターズの記者会見で「世界でもっとも好きなアスリートがタイガー。これ以上ないくらい感動した」と語り、タイガーと親しいセリーナ・ウィリアムスは「涙が出るわ。肉体的に苦しい時期があったのを知っているからこの快挙に感激。100万回おめでとう。すごい刺激だわ」とツイートした。

 ゴルフ界のレジェンドたちはタイガーのカムバックをゴルフ界全体の喜びととらえ「最大級の“よくやった"。本当にうれしい。ファンタスティック!」(ジャック・ニクラス)。「最後のグリーンジャケットから14年。不確かな時期を経て不可能を可能にしたキミはすごい」(ゲーリー・プレーヤー)。「彼が息子と抱き合ったシーンは歴史に残る」(ニック・ファルド)。「最高の結末だ!」(グレッグ・ノーマン)。

 ゴルフでプロ級の腕を持つNBAのスーパースター、ステフィン・カリーは「スポーツ界でもっとも偉大なカムバック。一度でいいから5着あるグリーンジャケットの1着を着させて」。アメリカンフットボールのトム・ブレイディは「おめでとう。なんて素晴らしいパフォーマンスだ」。元NBAのスター、マジック・ジョンソンも「ウッズの雄叫び復活だ!」と歓喜した。

 ミッシェル・ウィは家族とハグするシーンに「もうこれトゥーマッチ。皆も号泣してる?」とツイートしたが、ライバルからも感動の声が続々と。ミケルソンは「ゴルフ界にとって最高の瞬間。タイガーのパフォーマンスに痺れた。歴史的な1日」。「ジャックは18勝。タイガーは15勝。これからが面白いレースになる」というのはセルヒオ・ガルシア。「自分のことのようにうれしい。なんて素晴らしい優勝なんだ!」(ジャスティン・トーマス)。「タイガーはわれわれ全員のインスピレーション」(ジョナサン・ベガス)。なかには「タイガーを大統領に!」とツイートしたプロ(アルゼンチンのエミリアーノ・グリジョ)もいる。

 日本の男子選手たちも一様に感動。「やっぱりスーパースター! そういう星のもとに生まれたのかな」(重永亜斗夢)。「今まで歩んできた道のりを考えると感慨深いですね。アメリカのカムバックを称賛する国民性も感じました」(宮本勝昌)。「傾斜の使い方を知り尽くした攻め方。すごく味がありますよね」(藤田寛之)。「オーガスタを一番知っているのがタイガーだった。とくに12番。ピン狙いでミスする人が多いなか、きっちり真ん中狙い。あれは大きかった。いろんなことを乗り越えたことが彼を強くしたと思う」(谷口徹)などなど、もうみんな語り始めると止まらない!

 さらに、国際オリンピック委員会のトーマス・バッハ会長は「次は東京五輪出場に集中して。東京で会えるのが楽しみだ」とツイート。東京でタイガーが見られる!? こちらも楽しみだ。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2018/10/19 ミラクルマンだ!生きてて良かった!タイガー復活に世界中が大興奮
2019/01/22 ニクラスが断言!いまこそタイガー史上最高スウィング

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト