オーガスタナショナル歓喜!?初の女子大会で米国人勝利。要チェックだJ・カップチョ
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/04/30号
2019/05/10更新

オーガスタナショナル歓喜!?
初の女子大会で米国人勝利。要チェックだJ・カップチョ

 マスターズ開催に先駆けて行われたオーガスタ女子アマ。オーガスタナショナルGCにとっては、最高の結果になったと言えるのかもしれない。

すでに貫禄アリのカップチョ

 というのも、優勝したのがアメリカ人のジェニファー・カップチョ(21)だったからだ。アメリカの女子ゴルフ界、とくに女子のアマチュアを盛り上げるために開催された同大会。出場資格でもアメリカのプレーヤーを優先していたのは、昨今、プロ、アマを問わず、韓国をはじめとするアジア勢の活躍が目立ち、アメリカにおける女子ゴルフの人気低迷が危惧されていたからだ。

 そんななか、コロラド州の出身でノースカロライナ州のウェイクフォレスト大4年で、ワールド女子アマチュアランキングのトップに君臨するカップチョが劇的な勝ち方をした。

 オーガスタナショナルGCで行われた最終日、13番ホールでイーグルを決めるなど、上がり6ホールで5アンダーというスコアで逆転優勝。これも劇的だったが、彼女にはストーリーがある。偏頭痛が出やすいというカップチョは、頭痛が出る前に、とくに左の視力がぼやけることがあるという。それが最終日の10番で出て、3パットしてしまった。すぐに視力は回復したものの、この影響もあって、やはりトップカレッジゴルファーでメキシコ出身のマリア・ファシイ(21)に一時2打差をつけられてしまっていたのだ。それを「刻むことなんか考えていなかった」という猛チャージで4打差をつけて逆転優勝したのだから、その見せ場といい、ストーリーといい、オーガスタにとっては願ったり叶ったりというわけだ。

 実はカップチョは、アメリカの大学のゴルフ界では超有名で、NCAA(全米大学体育協会)の試合では4勝。2017年の全米女子オープンでは21 位に入っている。大学でのゴルフの成績により、すでにLPGAの2部ツアーには参戦資格があるという。現在、大学4年生。プロの世界でカップチョを見るのもそう遠くはなさそうだ。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2018/06/15 オーガスタナショナルで女子の大会!ANAと同週さてどうする
2018/10/02 女子大会中継はNBCに。オーガスタ中継を巡るエトセトラ

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト