臼井麗香ら人気者参戦。1対1の女子ガチンコ対決!
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/04/23号
2019/04/26更新

臼井麗香ら人気者参戦。
1対1の女子ガチンコ対決!

 ゴルフの原点、マッチプレー。アメリカではWGCデル・マッチプレーが開催されたばかりだが、いつ、どこで決着がつくかがわからないこともあって、実はテレビではあまり好まれない。その影響もあり、現在、日本では男女どちらのツアーでも行われていない。

人気者、実力者が続々参戦決定!
写真左から臼井麗香、諸見里しのぶ、斉藤愛璃、川岸史果

 そんななか、ツアーではないが、ディライトワークス女子マッチプレー選手権(5月8〜10日、静岡・朝霧C)の開催が発表された。主催は、ゲームの企画、開発・運営を行うディライトワークス社(庄司顕仁社長)。「スポーツをもっと面白く。」というコンセプトで、日本から世界に挑戦するアスリートをサポートしている第1弾としてゴルフに取り組むなかでの大会開催だ。ディライトワークス社は臼井麗香ら6人の女子プロと、諸藤将次ら9人の男子プロを「TeamDELiGHT WORKS」としてサポートしてもいる。

 大会の出場選手は32人で、臼井らチームのメンバーのほか、諸見里しのぶ、川岸史果、服部真夕、堀奈津佳・琴音姉妹、斉藤愛璃らの出場が決定。LPGAとはかかわりのないところでの開催で、当然、出場選手は同週開催のワールドレディス出場権のない者となる。

 同社ASP事業開発室の冨永一喜氏は「去年の夏からスポーツアスリート事業に新規参入しました。ゲーム会社ですし、業界経験もないので、できるところから始めよう、ということです。実力のある方のプレーを楽しんでいただきたいということと(レギュラーツアーに)出られない選手にも活躍してほしい、ということで、ステップ・アップ・ツアーのない週を選びました。後は、夏になると暑かったりしますので……。それ以外には、この時期に特に意味はありません」と説明する。将来的にLPGA参入についても可能性はあるという。

 1回戦から準決勝まで9ホール。決勝だけが18ホールで、賞金総額は1500万円。優勝賞金は500万円。メジャーと同週開催のマッチプレーで激突する将来性のある若手たち。今年のゴールデンウィークはアツくなりそうだ。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2018/08/13 女子国別対抗日本に"勢い"!?

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト