男子ツアーの救世主に?ビッグな冠が現れた
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/04/9号
2019/04/05更新

男子ツアーの救世主に?
ビッグな冠が現れた

 日本ゴルフツアー機構(JGTO)が、メルセデス・ベンツ日本(MBJ、上野金太郎社長)と、オフィシャルパートナー契約を結んだ。

 具体的には、JGTOが独立した1999年から実施されているトータルポイントランキングに冠がつく。同ランキングは、平均ストローク、平均パット数、パーキープ率、パーオン率、バーディ率、イーグル率、ドライビングディスタンス、FWキープ率、サンドセーブ率の9項目を数値化したもの。「メルセデス・ベンツトータルポイントランキング」の年間1位には、メルセデス・ベンツと賞金100万円が贈られる。

 MBJは、2012年から日本女子プロゴルフ協会(LPGA)とオフィシャルパートナー契約を締結している。成績と出場試合をポイント化する、男子とはまったく違うランキングだが、こちらの年間1位は「メルセデス・ベンツ・プレーヤー・オブ・ザ・イヤー」としてメルセデス・ベンツと賞金500万円が贈られる。また、2018年からは3年シードも付与されるようになった。

 このタイミングで男子とも契約した理由について「メルセデスと関係性が強いゴルフへのサポート。男子ツアーを通じて、これまで出会わなかったお客様にも(メルセデス・ベンツ)に興味を持ってもらえる機会になれば」と、上野社長。LPGAとの関係も「ゴルフは知らない世界なので、LPGAとは『いっしょに考えていきましょう』と言ってやってきました。年を追って付加価値をつけてきた経験があります」と、ともに育んできたことを強調した。JGTOとの契約年数は明らかにしなかったものの「短期ではなく継続的に仕事ができれば」と、複数年の可能性をにおわせた。トーナメント開催については今のところ考えていないという。

 同ランキング1位に対して、シードなどを付与するかについては「まだ、契約したばかりだから」(JGTO青木功会長)と、今後の課題となりそうだ。

 試合数を増やすこととスポンサー探しに必死のJGTOにとっては、ある意味“救世主"登場といったところのMBJとの契約締結。

 この縁、大切に!

  
【関連記事】こちらも注目です!
2012/02/27 勤労選手に有利?女子プロの新しいランキングができた
2003年 クラブからウェアまで一新のE・エルス開幕戦でいきなり31アンダーのツアー記録V

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト