事前申請済みでした!リッキーのシャツ裾出しスタイル
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/02/19号
2019/03/01更新

事前申請済みでした!
リッキーのシャツ裾出しスタイル

  ゴルフ界のファッションアイコン、リッキー・ファウラーの裾出しスタイルが話題を呼んでいる。

 ボタンダウンのアロハ風シャツの裾をパンツの外に出したスタイルでファウラーが登場したのはファーマーズインシュランスオープン2日目。トレードマークは出身校オクラホマ州立大学のカレッジカラー、オレンジのアイテムだが、この日の彼はネイビーブルーの地に白で模様がプリントされたトップスにホワイトのパンツを組み合わせた爽やかな出で立ち。

 裾を出していたため「マナー違反では?」と眉をひそめる向きもあったが、じつはファウラー、事前にPGAツアーの許可を得ていた。

 「ルールは破りたくない。だから気になることがあればツアーや関係者に意見を聞いている。ゴルフというゲームに敬意を表しているからね。規則の範囲内でぎりぎりの線に挑戦したいんだ」とファウラー。

 以前は、襟なしはNGだったが最近ではタイガーをはじめナイキの選手たちがTシャツに近い形のウェア(ナイキでは「ブレードカラー」と呼称)を着用する姿が多く見られるようになった。プロのウェアはアマチュアの“見本"の一面もあり、アマチュアに広がっていくことも想定できる。

 とはいえファウラーが今後毎試合、裾出しスタイルでプレーするわけではないそう。契約先のプーマによるとファウラーが着用していたシャツは同社の「プレールース」ライン。堅苦しくないウェアでゴルフを気軽に楽しもうというコンセプトで、2月のホンダクラシックでも同ラインから「ファンの期待に応えるような面白いウェア」をファウラーが着用する予定だという。

 「面白いウェア」とは一体どんな……? ファウラーのファッションに注目だ。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2011/05/23 怒られちゃったファウラー帽子は後ろ前に被っちゃいけないの?
2014/07/08 全米OP2位のファウラーが左打ちでゴルフ。そのスコアは?

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト